金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

田頭勉先生のいぢわる〜(T_T)


さて最近オヤジデータ素材作成に生き甲斐を見いだしているワタクシですが「プロジェクト・エデン」をオヤジ化したいとさっき(笑)思いつきました。
「プロジェクト・エデン」というのはNHK教育・小学校高学年道徳用ドラマ「虹色定期便97」の主題歌、人によってはこの「97年度版」そのものを「プロジェクト・エデン」と呼ぶ方もいらっしゃるようですが、私は「虹色定期便97」と呼びます。

まだ息子1号が保育園の年長、2号が0歳のアカンボだったころに、平成8年度新番組の紹介コーナーで初めて見て以来ハマりつづけている「虹色定期便97」。
もちろん、私のダン……イヤ、森次晃嗣さんが悪役ででていたのに大変衝撃を受けまして、さらに女幹部で富沢美智恵さんか素面ででるというので新学期が始まったら絶対みようと思いました。

まず間違いなく全部みましたが、ビデオの録り損ないがいくつか……
まあそれはいいんですけど、「虹色定期便」を知らない方は「NHK教育で女幹部?悪役?どういうこと?」と思われるかもしれませんが、本当に異色の道徳ドラマでした。

詳しいことはこちらとかこちらとかこちらにあります。
ファンの方がつくったわかりやすいサイトもあったんだけど見失ってしまった……


そんな感じで今でもすきなんですが、主題歌・サントラは音楽担当の田頭勉先生に直接お願いしてCDを焼いていただき、さらにずうずうしいことに、本当はネットでダウンロードするべきである主題歌「プロジェクト・エデン」のカラオケまで実費でCDでいただいて、実はこの数年ひそかにお稽古していたんだよね(^^;)


で、話をもとにもどしますが、オヤジ化しようと思ったんだけど、wav録音できないよ……(T_T)
PCできくと、音飛びするんですが、他のハードではそんなことないの。
もしかして、コピー防止されてるのかな?と思って……エーン、田頭先生のいぢわるぅ(T_T)
まあ、しかたないです。知的生産物はやたらとバラまいてはいけませんね(^^;)


あ〜残念、こんな名曲を……
まあ、スピーカから 直 接 マイクくっつけてwav録音、という、ハイテク機器をつかってるのにアナログな荒技使えばできないこともないけれど…あ、スピーカからコードでつなければいいのか…


なんか今(12/9 12時ごろ)は疲れてしまったのでまた今度挑戦します。その他にもすることあるし……
ま、「プロジェクト・エデン」と「仮面ライダーヴァルゴ」は次回でもいいかな。