金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

今頃気づいたか(笑)


先日の谷山支部会には息子ズ+1号のご学友を連れていったわけですが、同室ではなく、別室に放り込んでおいたんですね。
実はあとになって
「おかーさんってやっぱり歌うまいんだね」といつもはワタクシに辛辣なことばかりいう一号が意外なコトバを。


「イヤ、俺、『コッペリアの柩』とかおかーさんが歌うのを歌ってみたんだけど、声がでねー!やっぱおかーさんって単に感情移入だけのヒトかと思っていたら声でるヒトだったんだねー」などとぬかしやがる(爆)
当たり前でしょう、声が出てこその表現力ですよ……って語弊がある言い方だなあ(;´▽`A``つまり、基本ができてからの表現力というか。
これはたぶん、フィギュアスケートや新体操やシンクロナイズドスイミングなんかでも同じだと思うんだけどキチンと基本の滑りとか動きとか泳ぎとかができないと表現力ってついてこないんじゃないかなあ、と……
ま、単に私が「まずカタチから入る人間」だからだという説もありますが(^^;)


ともかく、これで少しは1号から歌については「ただウンチク垂れるおばさん」ではなく尊敬のまなざしで見られることになったのは親としてよかったです(笑)
これで「大地讃頌」を何の気兼ねなく教え込むことができるわ〜(笑)(違)