金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

クセ…かな?


今日は「大地讃頌」のお稽古をしてみました。中学の卒業式でこどもたちが歌うので参考にと。
合唱曲サイトでピアノ音源をさがして、練習。
「ぽけれこ」で何度も録音して聞き直してまた自分で気に入らないところを直しつつ……
楽譜は教科書にのってるのでチェックいれたりして、なんだか中学高校のコンクール前のような錯覚に陥ったりして(^^;)
それで、どうやら私は歌ってるときに思い入れありすぎて、間奏のときに溜めすぎて感極まるんじゃないかなー?と感じてます。


前、「最愛」のお稽古をしたときに間奏でウウッ(T_T)ときたとかいたと思いますが、それもどうやらコレの現象みたい。
そのときに、高校の西部大会で同じ様なことがあったとかきましたが、それもコレなんですねぇ。
初めての大きなコンクールということもありましたけど、意識が歌うことにものすごく集中してたからかな〜


で、「大地讃頌」の、最初の8小節の歌のあとの8小節の間奏。
ここがダメ。ウルウルくる〜(^v^;)
あ〜なんかもっかい歌いたくなってきたぞ(爆)


私って歌に入り込むのねえ……