金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

さすが北原先生♪


午前中にN教の「親と子のテレビスクール」を見ました。麻木久仁子さん司会のやつ。
(テレビネタ連チャンってゆーのもどうかと…)


ゲストに北原照久さんがでてらっしゃいました。そー、おもちゃミュージアムの館長にしておもちゃコレクター。「なんでも鑑定団」の鑑定士もなさってますね。


長年にわたるコレクターとしての活動も「さすが〜マニアの鑑〜」などと唸ることしきりでしたが、視聴者からの質問コーナーで
「コレクションを妻に理解してもらいたい」という切実な悩みがありました。
ヲタとして私もヒトゴトではないので(^v^;)ついつい画面に見入ってしまう……


すると北原先生はこうおっしゃいました。
「常に感動・感激・感謝を忘れないこと」


つまり、やっとの想いで、ずーーっと欲しかったアイテムをゲットしたときに奥様に気を使って
「いや〜別にほしくなかったんだけど、安かったから買ってみたんだよ〜」
なんて言ってはいけないそう。そんなこといったら奥様は「だったら別にかわなくてもよかったのに、お金のムダ!」と却って神経を逆なですることに……。それよりも
「これ、ずーーーっと欲しかったんだよ〜やっと買えたんだ〜♪♪君のおかげだよ、ありがとう!」
と喜びを素直に出したほうがいいんだそうです。すると「まあ、しかたないわね〜、これくらいしか楽しみがないんだし……」と大目に見てくれるとか(^^;)


私もなんだかんだいってうちのヒトには感謝してますよ、いつも(ホントー?)
息子ズ曰く「パパは、ママのこと呆れてるというか、あきらめてると思うよ」だそうですが……。
でもこないだ、川田正子さんがなくなったときも私のウンチク(1/24の日記にかいてあるとーり)も「ほーほー」と言いながらもきいてくれたし……
パンピーにとっては川田正子さんというと「みかんの花咲く丘」を歌ってた人、くらいしか認識がないでしょうから、ここまで深く?(笑)掘り下げて語るオンナというのもそういないでしょう(^v^;)
そーいえば「ジェットマン」の最終回のときも……長くなるからココ参照(笑)
そーいえば「勝手にしやがれ!ヘイブラザー」で鹿児島ロケがあったときも……ココ参照


ま、彼的には私がやりたいことやって楽しそうにきゃわきゃわしてるほうが、いつもグチグチ言ってるよりはいいのではないかと勝手に憶測してます。会社でネタにもなるし(笑)


でももーすこし感謝する態度をだしたほうがいいかなあ?(笑)
今後のこと(何)もあるし……


そう、ヲタは死ぬまでヲタなのだッ!