金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

無題


今日はすっごくむかつくことがあって、しかもその影響でちょっと疲れたのか21時ごろウトウトしていたら一時間半ほどバクスイしてました(^v^;)
愚痴でもかくかー……と思ったけど
今「音楽・夢くらぶ」で「虹と雪のバラード」が流れているのでもういいや(笑)
ああ、白鳥英美子さんの歌声に癒される……
この時間におきててよかった(^v^;)

「虹と雪のバラード」の前に来生たかおさんと歌われた「シルエット・ロマンス」もよかったなー♪
私、若いときは大橋純子みたく朗々と?自分で気持ちを高めて?自己陶酔的にうたっていたものですが、今日の白鳥さんみたいにしっとりと歌うのもまたオトナっぽくてステキ♪


「虹と雪のバラード」はこの日記でも何回かネタにしましたけど、小学校6年間の中で一番好きな曲だったんじゃないかな、と思う。
この曲はときどき白鳥さんがソロで歌われることもあるけど、今日は芥川澄夫さんも出演されて、トワ・エ・モアとして歌って下さって感激……。


あ〜「アメイジング・グレイス」だーーーー!
私がはじめて「アメイジング・グレイス」をきいたのは白鳥さんのアルバムで、だったのでテレビで聞けるとすごくうれしい〜
さっきまで邪悪な気持ちでいた自分が浄化されていく、そんな感覚。
テレビつけててよかった……


そして中学生向け合唱曲の定番「旅立ちの日に」をトワ・エ・モアとして芥川さんと歌ってらっしゃいますが、いや〜いい歌だ、改めて思う……
子供たちの合唱は何回かきいたことあるけど、トワ・エ・モアで聞くといいなあ……
なんかこういう企画のアルバムつくってくれないかなあ、白鳥さん……


確か数年前、この系統の番組で平井堅さんがはじめて「大きな古時計」を歌われてからそれがいつのまにかCDになったという経緯もあることだし、
この際だからトワ・エ・モアがこんな定番の合唱曲を男女デュオでアレンジしたものも作ってほしくなっちゃった。


実はいろんな合唱曲のサイトをめぐってはMIDIを再生するときにこっそりキーを変えてポップスふうに自分で歌ってたりしてたんですけど、時代が要請してるかも(んなわけないか……)


でもでも期待していいかしら?トワ・エ・モアの歌う合唱曲。
なんか勝手に妄想しちゃいそう……(笑)