金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

小美玉市


朝のニュースで小美玉市のことが報道されていました。ぐぐってみると「東茨城郡小川町・美野里町と新治郡玉里村が3/27に合併して誕生する市」とのこと。
ヲタな私としては「美玉」の字を見るとついつい脳のシナプスがニョロニョロと動き出す…。
だって「あばれはっちゃく」の舞台は架空の街・美玉市だったんだも〜ん♪
おそらく作者の山中恒先生のイメージでは多摩あたりだったと思うのですが、実際の小美玉市は茨城だったんですね。すでにこの広域名称として定着しているとのことでこの名前が採用されたとか…。各市町村の頭の文字をとって小美玉市とはこれいかにってところかな。
で、ぐぐって気が付いたのですが、これは私は当初「こみたまし」と読んでいましたが「おみたまし」だったのね。ニュースでもそんなにこの名前いわなかったんだもん……
看板屋さんに取材にしてるところがうつってそこで「小美玉市」という文字がみえてドキッ(笑)としたので……
片手間にニュースみてるとコレだから(笑)