金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

こんなCDがあったのね……


昨日の宮川泰先生の訃報に触れるにつれて、「銀色の道」を歌いたくなってきて、MIDIサイトをさがして歌ってました。
DAMでもカラオケ配信してるのでそのうちダウンロードしようと思います。
ザ・ビーナッツ版とダーク・ダックス版がありましたが、アレンジもキーも違うのが非常に興味深い。
高校時代に歌ったのはたぶんダークダックス版だったのかな。


そんな中で調子にのって朝っぱらから合唱曲を歌ってましたけど(だって雨だもん(爆))、「心の瞳」を思い出した。
1号が中1のときに校内合唱コンクールで歌った曲。
荒木とよひさ先生の詩、三木たかし先生の曲で、メロディラインがとってもキレイな曲。
元歌は坂本九さんの遺作で、それを合唱曲にアレンジしたとのことなんですけど、私はこれを自分の葬式でながそうと思ってるくらい(^v^;)
それでこれはカラオケ配信されてないんだけど、「心の瞳 カラオケ」でぐぐったら……
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244SUM/503-3456635-7301555
こんなCDがあることがわかりました。


曲目は
1.旅立ちの日に
2.ビリーヴ
3.Tomorrow
4.君をのせて
5.巣立ちの歌
6.門出の歌
7.心の瞳
8.Let’s Search For Tomorrow
9.翼をください
10.大地讃頌


これらが全部カラオケつきなの!
旅立ちの日に」も「ビリーブ」も「大地讃頌」もある、卒業式定番ソングばかり。
あ〜ほしいぞコレ。
いつか買う。必ず買います……
そして歌うのだ、「心の瞳」も「旅立ちの日に」も「ビリーブ」も「大地讃頌」も……
アニソンじゃないけどオヤジにしようかなあ……
一応キッズソング・スクールソングといういうくくりで……


だっていまや「さんぽ」や「宝島」はふつーにスクールソングとして定着してるし、あ、このCDの「君をのせて」もアニソンだし……


まあ、買ってからの話ですけどね♪

3/22追記。


ネットで試聴できるサイトを見付けてきました。
カスタマーレビューの中には、オリジナルのピアノ伴奏の混声合唱ではないことについて不満ぽい事を書かれた方もいらっしゃいましたが、試聴したかぎりではいい感じ。
もともとカラオケがほしいんだし、ピアノ伴奏がほしければMIDIサイトにたくさんあるから……
ま、いい感じですよ。私にとっては「買い」です。