金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

わかったぞ!7!


息子2号に4月号から「4年の科学」と「4年の学習」をとってます。
今までは「科学」と「アクセル1」だったんだけど、問題集の「アクセル1」はなんかイマイチで、それよりも「学習」がいいかなあ、と思って変えたんです。
本人に確認とらずに変えちゃったけど(横暴…)本人も「そうしてほしかった、うれしい〜」と言ってるのでよかった……


で、「科学」でアルキメデスの法則についての学習漫画がありました。
まあ、アルキメデスの法則についてのエピソードのことなんだけど、お風呂に入ったアルキメデスがそれにひらめいた瞬間に「エウレカ!」と叫んだのが有名な話とは知らなかった。お風呂でひらめいたのは知っていたけど…無知蒙昧(爆)
私、あの「エウレカセブン」については予備知識全くなくて見ていたものだから、つまりこの「エウレカ」はギリシア語の「エウレカ」なの??


てことは「エウレカセブン」は「わかったぞセブン」ってこと??
あのエウレカちゃんは「わかった!ちゃん」?
あわてて調べたらやっぱりそうだった、世界史のサイトや数学・物理のサイトでは当たり前のように載ってた……
やっぱり私は無知蒙昧なのね……


いや、ひとつ賢くなったよ。
これこそ「エウレカ!」だわね(爆)