金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

子供怒るな来た道じゃ 老人笑うな行く道じゃ


って昨日子供をしかったばかりですが……
母が朝から電話しても出ないので気になっていたら電話がきて、
金曜日に眼科にいったら緑内障だと言われたとのことでかなりかなりかなり落ち込んでました……
手術もできないとのことで、何よりも仕事ができないことを心配してました。
「年なんだからどこかにガタがくるのよ〜」と言ったんですが、まあ、そうそう簡単に立ち直れないでしょうねぇ……。
「目が見えなくなったらどうしよう、どうやって死のうかと思ってる」などというので
いろいろ冗談ぽく「あとが大変だから行方不明になるのはやめてね♪」とか
「池田裕子さん(母との会話では絵門ゆう子さんはやっぱり池田裕子さん)みたいな死に方はまずできないんだから、それに明日目がみえなくなるってわけじゃないし、できる仕事があればいいじゃん」とか言ってるとなんか少しは「そうかしらねえ」なんて言って、で、買い物に連れていったら少しは元気がでてきたようでよかったよかった。


30年後は私もこうなるのかなあ……
母も、紬の仕事をしているので目を酷使してたから。
最近たまに目が痛くなるし、気を付けてみようと思う。


まあ、まだ嫁に行ってない私より2つ下の妹と
まだ親にたよりっぱなしの9つ下の弟が気になってると思うのでまだまだ一気にはこないとは思うのだけど……
それにかわいい孫?もいるし♪♪


結婚して独立したからには親をアテにしないでがんばろうと思っていたけど、
こんなときは頼りにしてるそぶり?でもしたらすこしは心の支えになるかしら。


普段はわかぶってるけど、こんなときに、自分ってやっぱ年だよなあ〜なんて思う……