金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

DAMサイトのカラオケダウンロード♪


……ってタイトルだけですべてわかるような(笑)


昨日、お針子ちゃんに触発されちゃって(笑)
数日前、見習くんにデータをいただいた「禁じられた遊び」を真面目にお稽古してます。今日から。
で、一昨日くらいかな?
実はDAMのサイトからカラオケをダウンロードしてきました。1曲105円。
ついでに「コッペリアの柩」も「阿修羅姫」もしてきました(笑)合計315円。
聖少女領域」はカラオケすでに持ってるのでいいのだ♪


で、アリカさんのボーカル入りと、カラオケをそれぞれならべてプレイヤーにALI専用のプレイリストを造り、そこに入れ込んで、一日中この4曲、カラオケ入り合計8曲を聴いているんだけど今日から「禁じられた遊び」に特化。


CDについているオリジナルカラオケがもろちん第一に優先なんだけど、カラオケのついてないCDもあるし、古い曲ならカラオケなんてないし、
それに、DAMのカラオケのいいところはメロディーガイドがついているところなんですねぇ。
まあ、当然といえば当然なんですけど、特にALIの曲は難しいのでオリジナルカラオケだと歌ってるうちにあやふやになってしまう。
ま、ボーカル入りの楽曲に合わせて唄えばいい話なんですけど、ここがパンピーにはわからないアニカラーの……いやもしかしたらカラオケマニアもそうかもしれないけど哀しいサガというか、
「カ ラ オ ケ で 歌 い た い」んだよね。


で、オリジナルカラオケだとわからなくなったら元曲にもどって確認していたんだけど、DAMのだとその場でガイドメロをぢっと聞いていればいいじゃないの〜♪♪
これだと上達はやくなるかも。
しかもオリジナルシンガーさんの耳コピだとランバトなどだと微妙なニュアンスが採点に左右されると思うんだけど、ガイドメロに忠実だったら少しは採点よくなる??
まあそれでも「自分のカラー」は大事にしたいと思ってるんですけどね。


で、最近思うんだけど、他のサイト、たとえばUGAとかJOYとかはカラオケのダウンロードやってないのよね。
これってDAMの営業戦略の一環というか、ダウンロードしてお稽古してそしてランバトに……
という循環に、私ならそうなるので、私みたいな人は全国にたくさんいると思うのよね。
CDを持ってなくてもカラオケ音源をもっていれば練習はできるんだし。
ランバトがなければネットでのカラオケ配信はしないと思うのだ。
UGAがしてくれたらな〜……無敵なんだけどなー……


通常は一ヶ月くらいかかる新ネタですがもしかしたら21日のお茶会で歌えるようになってるかも??
ついでにこれはまだ詳細はオフリミットだけど「阿修羅姫」もなんとなくイメージがわいたので小道具をつかってステージングのお稽古中(家の中で…(笑))


ということで がんがりまーす♪