金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

アニカラーにとっては?朗報?かな?


まず、この記事をご覧下さい。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2068164/detail?rd


ホントーに申し訳ないのだけれど宇多田ヒカルのことはあまり知らないのです……
J-POPもそんなに知らないし……
むしろ70年代歌謡曲(平山みきとか)80年代アイドル(聖子・明菜など)ならまあ、世代的にツボなんですけどね。もう年ね(笑)


そんな私ですが、


の こ い の こ 大 全 


が一位だなんてうれしいことこの上ないではないですか。
特にのこいのこさんの大ファンかというとそうでもないんですけど……


「CMソングに負けるなんてウンヌン」と言われてますがCMソングだって流行歌(^v^;)に負けず劣らずだと思うけど。
なんかCMソングがヒッキーより格下だと思われてるようでちょっとアレだわ(爆)


歌手のために書かれる曲
商品のために書かれる曲


そのこと自体に優劣をつけるのはどうでしょう?
実際に予約の数は…と考えると……
確かに企画ものというものめずらしさもあるでしょうけど、CMソングを聞くと、当時のことを思い出す、という人が多いからというのも否めないことではないかなあと思います。
そりゃヒッキーの曲だって
「あの曲のときは私はこんなことがあって・・」って思う人もいるに違いない。
でもやっぱり歴史の差があると思います。


音楽を聴きたい、CDを買いたいという30代後半〜50代前半の人たちの潜在的需要はあったということがこの結果でわかるような。
この世代のツボをつく商品なら売れる、ていうことかなあ。


かくいう私は嬉しがってはいるけど実は買おうかどうかは考え中だったりして(笑)