金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

先輩。


昨夜突然高校時代の部活の先輩から所用でお電話を頂きました……


突然といっても子供の学校では一学年上でしばらくは同じ学校の保護者だったんですけど、あ、この日記でもこちらに書いている甲先輩です。(しげじいさんという元部長さんにはどなたのことかわかる??)
小学校でも中学校でも町内会でも役員をなさっていて、とてもアコガレます。
私はなんとこの先輩と同じ・獅子座・O型なのですがとてもとても足元にも及びません……。


普段は2つくらいの年上のママ友には平気でタメ口をきく私ですが、この先輩には今でも敬語(^v^;)
高校時代の部活の先輩ってすごい絶対的存在だよね?
しかもこの先輩は地元の小学校・中学校出身。地元の強みもいろいろおありなんです。
その先輩ですら3期や2期の先輩方には敬語をつかってらっしゃるし……
(私は8期。先輩は6期)
その話が出て、「このあたしが敬語よ?信じられる?(笑)」なんておっしゃるんです(笑)
おそるおそる「その姿をみんなに見て貰いたかったですね〜」なんてやっと言えたくらいなんだから(笑)それこそ「この私が」(笑)


ま、人間関係なんてそういう縦のつながりももちろん大事であると思う。
その意味では大所帯である合唱部を中高通せば約6年間続けたことも今の私には大きな影響が(もちろんいい影響)あったと思っています。


少しでもこの先輩に近づけるようになりたいと思ってます〜
(……特に問題ないよね?元部長?(笑))