金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

エヴァ。


朝、お弁当を作りながらふと考えた。


エヴァの人物相関関係って…『源氏物語』がベースになってないか??」


お話はともかく、どうもなんかそんな感じが薄々と……


碇ゲンドウ光源氏
ユイ−桐壷もしくは藤壷
レイ−若紫
……そーなるとシンジは……
薫の君??
カオルの君??
おーそうだったのか。
カオルの名前はその暗号か〜
……と勝手に解釈する(笑)


その他赤木母子は源氏をとりまく何十人もの女性の象徴かと。
ミサトと加地さんは……うーん……


なぜこんなことを考えたかというと
昨日の某ムダ知識番組をみていたら。
先週に引き続き影ナレが池田秀一さんでした。


「シャアってやっぱりロリよね。源氏の君みたい、ララァが若紫で」と思ったら
「そーいや、レイとゲンドウもそんな感じじゃ?」
と思ったら
上記の相関図がダダダッといきなり押し寄せてきたのです。
ちなみにコレを朝ねぼけまなこの1号に言ったら
「おっ新解釈(笑)〜一気に目が覚めたよ(笑)」と
大受けしました(笑)



ちなみに同じことを考えてる人はいないかなとおもって
ぐぐってみたけどいませんでした(^v^;)
ただ一件、女子大の教授で源氏の授業をする前にかならずエヴァの話をする方がいらっしゃるというサイトはありましたがでもこの先生がエヴァと源氏の相似点をあげているかというとそうでもないみたいで、単にこの先生がエヴァがお好きなだけらしい。


てことは
こんなことを考えるのは私くらい?(笑)


ていうか
「源氏なんかカンケーないぞ、そんな人間関係誰でもおもいつくだろ」と言われそうだけど


てことは
「日本男性は1000年前からロリコンが定番」とか
「日本の男性は1000年前から最初の女をいつまでたっても忘れられないのが定番」とかで
いうことでFAになっちゃうけどいいのかな←ちょっと違う(爆)