金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ひとり突発(笑)


昨日の記事にminさんがコメントをつけてくださったので早速今日ビッグエコーに行ってきました♪
歌唱検定無料サービス♪
常連限定で急に決まったとのことなので息子2号を連れて行きました♪
「前回プリントしたのが2枚あるから何か食べてもいいよ〜」と釣りました(笑)
さっそくたこ焼きをオーダー♪
この子、たこ焼きすきなのよ(笑)


私の誕生日にとおっしゃってオマケもいただいちゃった(^v^;)
ありがとうございましたm(v_ v)m


で、喉慣らしも兼ねて一人ランバト。
今日は2号が勝手にいろいろ入れてくれましたよ(^v^;)

  • 絶対運命黙示録 with 万有引力
    • この間グタグダだったので懲りずに挑戦。途中まで4位までいったのに「もくし……」からまたガタガタガタと落ちました(笑)
      • 20位 80.846点
  • 「FLY ME TO THE MOON」
    • 2号に入れられた(爆)曲想たっぷりに歌うととーぜん低得点(笑)いいのさ。これで(笑)
      • 73位 76.316点
  • 「扉の向こうへ」
    • これまた2号に入れられた(笑)いい曲なんですけどね。
      • 64位 82.015点
  • 「いつの日か」
    • 「誰がために」は採点対象外なのにこれは採点されるのね……不思議……まだ曲想というか歌い方決めてないですけどまあこんなものか。
      • 10位 86.382点
  • 「虹色クリスタルスカイ」
    • 今までの記録を見たら2度下げてミッチ声で歌ったのがありました。のでやってみましたが…あまり前回とかわらなかった。なのでやっぱり2度上げて平山みき声でやってみたら点数が伸びた。曲と歌い方の関係って微妙だなとしみじみと思います。あと少しで一位だったのですが、ちょっと疲れたので3回目はナシ(笑)
      • 1回目 2位 88.59点
      • 2回目 2位 89.487点
  • 「虹と雪のバラード」
    • ちょっと油断してました(笑)前回より3点さがったくらいでランキング順位はガタっと落ちました。歌い方の勉強します。
      • 34位 88.978点 いちおう23位でとどまってるみたい(^v^;)
  • 「Long Long ago, 20th Century」
    • ホントに一位とったときの95点はどこにいった……(笑)
      • 16位 83.919点
  • 塹壕の棺<ザンゴウノヒツギ>」
    • 80点台だろうがベストテンにはいってなかろうが好きなものは好きなの(笑)結局歌唱検定はコレにしました。
      • 14位 82.991点
  • 「始まりの君へ」
    • 自己最高♪点数も順位も♪よく見たら大番頭抜いてるし♪うふっ☆2号がいうには「あしおとは〜ひびき」ってところで一気に順位が上がったとのことです。ふふ、ここ勉強したもん〜♪♪「あしおとは〜」でカンニングブレスして「ひびき」は腹筋を目一杯使ってフォルテシモでアクセントつけて。それとサビのリフレイン「誰もいそぐ道君だけに見える」のところは伴奏もおさえぎみだったので歌い方も静かに歌って、「明日へ走れ〜」のところから徐々にクレシェンド。そして「大空に〜」てでフォルテって感じで歌ってみました。上位の方にはまだまだ及ばないけど、自己最高が出てよかったです。
      • 8位 95.247点
  • 「風のとおり道」
    • …でも「始まりの君へ」で精魂つかいはたしたのでちょっと静かな曲でお休み(「歌わない」という選択肢はないのね(笑))トトロの歌の中で一番すき♪
      • 14位 86.573点
  • 旅立ちの日に
    • 好きな曲なんだけど今ひとつ曲想つかめない。頭声でクラシックで歌えばいいのかもしれないけど、どうしても白鳥英美子さんが歌っていたのが頭から離れない。一番はミッチ声で歌ってみたんだけどランキングがのびず、2番は岩崎宏美ふうに歌ってみてやっと点数がでたってかんじです。ホントに選曲と歌い方の関係はむずかしいです。
      • 24位 89.206点
  • 「レオのうた」
    • なんとか形になってきたみたいです。一回目はすこしキーをあげて、2回目もさらにあげて。でも2回目がよくなかったので3回目に原曲キーにもどしたら1位でした。嬉しいです。
    • 1回目 4位 80.341点
    • 2回目 5位 78.249点
    • 3回目 1位 88.876点 プリントして2号にケーキ食べさせました(笑)
  • 「GONG」
    • いまスパロボサルファにはまってる2号がいれてくれやがりました。あとで列記しますが、コレ系の曲を何曲か入れられて喉がきつい(笑)しかもこの曲あまり覚えてないのに……といいつつ歌ってみたらうろおぼえながらに16位だったのでこれはキチンと覚えたらもう少しのびるかしら……
      • 16位 83.352点
  • 「星空のガイキング
    • たまにはいいでしょう。この曲も。淡々と歌ってしまうけど……
      • 10位 84.705点
  • 残酷な天使のテーゼ
    • これも2号がいれました。点数いいのにランク外なの……
      • ランク外 90.721点


さて、そろそろ帰る時間なので
「ミッチが歌ったキッズソングしばり」をやってみました♪

  • 「かぜよふけふけ」
    • この日記で何度もかいたように、小森昭宏先生のキッズソングの中で一番すきです。「おかいつ」でもおねえさんとおにいさんが歌ってるし、ミッチとアニキのバージョンもあります。 おかげさまで2位でした……っつっても3人中ですが(^v^;)
      • 2位 76.979点
  • 「ツッピンとびうお」
    • 実は子供のころから大好きな歌なんですよ〜♪ミッチもレコーディングしてる曲だったのでとても嬉しかったです。一位になれてうれしいです。……といっても二人だけだったのですが……(^v^;)
      • 1位 88.106点
  • 「とんでったバナナ」
    • 「ツッピンとびうお」と同じ桜井順先生の曲。先日はこれでパネルシアターもやりました。この曲もミッチ版があります。「ツッピンとびうお」と違って17人も歌ってるなかで8位はまずまずでは……(^v^;)
      • 8位 84.531点


そしてラスト曲

  • 「僕らのメッセージ」
    • 2号に入れられた。うろ覚えなんですけど、歌ってみるとすごくいい曲、いい歌詞だと思います。Kiroroはいいですねぇ。覚えてみたいと思います。
      • 21位 66.445点


あと、2号がリモコンで入れた曲で覚えてるのだけ……順位は覚えてません(^v^;)

  • 「SKILL」
  • 残酷な天使のテーゼ綾波バージョン」
    • これは……これはねぇ。ボソボソと歌うとランクあがったんですよ〜(^v^;)
  • 「勇者王誕生〜完璧絶叫バージョン」
    • これを平山みき声で5分も歌わされた日にはちょっとしんどかったです(笑)もちろんセリフは私の合図のもと2号。でも家で言ってるような元気なかったよ?アナタも修行しなさい(笑)
  • 「甘き死よ、来たれ」
    • 歌えるわけねっつの(爆)


ということで帰りは1号にかかし横町で桃太郎をお土産に買ってかえりました。