金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「少年よ」


昨日、「始まりの君へ」が自己最高が出たのでまずは満足♪
で、なかなか上手に歌えないのが「少年よ」です。
「始まりの〜」よりキーが高いんですよね。
布施明さんにはジャストのような気がします。


さて、以前NHKの歌番組で、布施明さんと岩崎宏美さんが一つの歌を一緒に歌っているのを見たことがあって、岩崎宏美布施明の音域もOKなのかな?だとした「少年よ」を岩崎宏美ふうに歌ってみたいなあとずっと思っていました。
中学時代、合唱部で先生が「アルトは岩崎宏美さんみたいな声でうたってね」とおっしゃったことがあり、それが今でも忘れられずにときどき挑戦してますがまだまだですね。
で、「少年よ」も岩崎宏美ふうに何度か歌おうとしたんですが全然ダメ。
キーを調整してもかえってダメ。
それで、今日ちょっと午前中いろいろ練習してみたんですけど、原曲キーで平山三紀ふうではどうだろう?
平山三紀ふうだとちょっと前までは低い声がでなくなったんですけど、今日はなんだかいい感じでした。これでお稽古してみようと思います。
次のお茶会でおさらいしますよ♪