金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ひゃくごじゅういち。


息子1号は今なぜか柳田理科雄さんの「空想科学読本」にハマってます。
「愛あるツッコミだっておかーさんもわかってるでしょ?」といいつつ今「5」まで読んでます。
そして生意気なことに
「おかーさん、ウルトラ兄弟登場順に言える?」などとぬかすので
「失礼な!ウルトラマン、セブン……」と言い出すと
「登 場 順 だよ(笑)」
しまった。
なので言い直す。
でも「80」まで……
まあ、いいでしょう(よくない)


くやしいので
「じゃあアンタ、ポケモン全部言えるの?151でいいから」
というと……


普段生意気なことばかり言ってる1号が真剣に思い出しながら口にしてる。
いや、こんな1号見る機会はなかなかない(笑)
こんな調子で全部きくのはてそかったけど、一応全部耳を傾けてやった(やった?(笑))


ふーん。
やはりこの子らの世代にとってはポケモンはリアルタイムなのか。


いえね。
実は先日弟が「こないだ読んだ特撮雑誌に、30代半ばのヲタクにとっては実はライダーも戦隊もあとから先輩たちのあとをおいかけて行ったわけだが、リアルタイムで語れるのはガンダム宇宙刑事スケバン刑事だって書いてあったんだよ。俺それ読んで妙に納得してさあ…」と言ったことがあったのね。言われてみたらそうだなあ、と思ってたのよね。


それで、この子ら……つまり平成初頭に生まれた子たちにとってリアルタイムで語れるのは「ポケモン」なんだなあ……としみじみと思ったわけですよ。
1号は平成3年生まれなんだけど、山羊座なので2年生まれと同級生なのね。


ほんとに、こんなに一生懸命思い出そうとしてる姿はめずらしくかわいかった(笑)
「そんなのだりー、ダレがいうかよ」って言うと思っていたから……。
しかも2号と一緒になってね(笑)


さらに可能性を感じた私は
「それさあ、クラスの子にも暇つぶしで言ってみたら?」といってみた。
「やだよ」というかと思ったら照れ笑いなんかしちゃったりして。
もしかしたらするかもなあ(笑)


その後数十分ポケモンネタで盛り上がる我が家。
平和だなあ……(笑)