金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

若い力2


クロスセブンになんでも録音してたものをちょっと整理してました。
この間日記に書いた「若い力」も。


で、息子ズに聞いてみた。
イントロの部分で「これ知ってる?」って。
最初は「知らない」って言ったけどメロディーを私が歌い出したら
「あっ、知ってる、高校の体育祭で流れた。知らなかったから歌わなかったけど」
ですって。


今は高校で歌ってるのかな?私立だからかな?


私たちのときは小学校で歌ったものです。
だから小学校1年生でも歌詞の意味もわからないままに歌ってました。
歌詞はひらがなで覚えたし。


「わかいちからと かんげきに もえよ わこうど むねをはれ
 かんき あふれる ユニホーム かたにひとひら 花がちる
 はなも かがやけ きぼうに みちて
 きそえ せいしゅん つよきもの」
「かおるえいきと じゅんじょうに ひとみあかるい スポーツマン
 ぼくの よろこび きみのもの あがる がいかに にじがたつ
 なさけ みにしむ ねつこそ いのち
 きそえ せいしゅん つよきもの」


歌詞全部かいちゃった……すみません……


いったいどんな漢字を書くのかも「競え青春強きもの」とか「上がる凱歌に虹がたつ」とか
言葉の意味もわからないまま6.7才のコドモが歌ってたんだなあ……
中学になって部活を始めると(たとえ文化系でも)この歌詞の意味がすこしずつわかるようになってきてそして今オトナになって真剣に競う、なんてことを忘れてしまったこのワタクシには
涙がでるほど感激する歌詞ですわ。いやホントに。


どうして小学校でも歌わないんだろうなあ。
いい曲だ。うん。
前の日記にMIDIを置いてるサイトを紹介してますので歌ってみたいかたはぜひ!