金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

かな?(笑)


今日は十五夜。週末で十五夜っていうのもめずらしいので、ママ友からお食事会のお誘いがありましたが今回はおうちでまったりしようと思います。


お団子つくるのは2号も手伝ってくれるし……。


思うに。
美術系のヒトって料理すきなんじゃないだろうか。
2号は図工がすきで、おかげさまで県内の大きな展覧会でも入選特選をいただいていますが、同じ兄弟でも1号は家事にはほとんど興味を示さないのに2号はことあるごとに台所に入ってくる。


「料理って錬金術みたい、同じ材料でも違ったものできるし、料理できるヒトって錬金術師みたい。料理してるところをちょークロックアップしたら錬金術になるんじゃない?」


などとハガレンヲタの2号が言ってます(笑)


言われてみればそうよね。
同じジャガイモ+にんじん+たまねぎ+肉でもカレーになったり肉じゃがになったり。
そして2号は自分で考えていろいろするのが好きみたい。
子どもだからと思って雑用を手伝わせるとすごく不満げで、しかたないから?下洗いとか片付けは私がして、切ったり煮たり焼いたり味付けたりは2号がします。
これがなかなか10歳のガキにしては上手なんだ。ママ助かるわ〜♪って感じ(笑)
彼にとってはクリエイティブな作業らしい。料理って。
思えばうちのメンバーの某蒼い彼女も(笑)お料理上手だし、
某隠密さんも今一人暮らしで自炊メニュー豊富だし、
やっぱり芸術的センスと料理は関係があるのかも……


私ですか?
私は料理の本みて「おいしそ〜、つくりてぇぇぇ〜」と思って
まずレシピどおりにつくるヒト。
何回か作ってレシピを覚えたらあとはちょびっと材料を変えたりテキトーに他のメニューと組み合わせるって感じ。
なんかコレもヲタク風よね、マニュアルがないとできない、みたいな……(爆)
しかも私の場合は最悪なことにいちいち評価をきく(笑)
「おいしかった?どうだった?」とか。まずいって言われてもいいの。反省して次は気をつけるから。
クリエイティブというか、単なる作業になっちまってるわ(笑)
さすが職人系のワタクシ(違)


さて。子どもたちが帰ってきて夕方になって紫外線も弱くなったら
団子の粉でもかってくるか♪