金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

さすが現役のコドモ。


昨今のいじめ自殺報道。
うちは「親より先に死んだら葬式出さない」と小さい頃から?言い聞かせてるのですが……


そこで息子1号が言うには
「いじめてるやつは本当にゲーム感覚。だって遊ぶ場所ないんだもん。ストレスたまるしさ。自分より弱いやつを見つけていじめることに何の罪悪感もないんだよ」
と言ってます。
1号も高校に入ってから物を隠されたことがあったそうですけど毅然として「返せ」と取り返したそうで。隠されたとわかったときから急に不機嫌モードになり誰とも口を利かずに隠したやつと仲のいいヤツに「どうしたの?」と聞かれても無視していたそうで。
その怒りのオーラ(^v^;)に恐れを成したのか?無事に取り返したそうだけど。


その1号が言うには
「いっそのこと学校でバトロワみたいなことやっちゃえばいいんだよ」。
・体育の時間に「しっぽとり」をする。
→全員の腰にしっぽのようなものをつけてしっぽの取り合いをする
→しっぽを取られたものは場外に出て「見学」
→最後まで残ったものが勝ち。
→最初は当然いじめっ子グループが弱いやつをターゲットにする。
→しかし残っていったいじめっ子グループの中でも同士討ちが始まる。
→先にやられて場外にいる子たちはその同士討ちをみて普段いじめられてる鬱憤を晴らし溜飲を下げる、あるいは応援することによってクラスの一体感もあるかも?
→たまにいじめられっ子が勝ち残ることもあるかもしれないがそれはそれで意外性があって良い。
体も動かすのでストレス発散、普段のいじめはなくなると思われる。


この話を聞いたとき「アンタあたまいーーーー」と言った私は親バカですか。
「教員になって、実行すれば?」と言ったら
「イヤ、俺は文科省かな」などと調子に乗ったので
「じゃあしっかり勉強しましょうね」とクギをさしておいた(笑)