金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

雑談というか……


昨日、循環器科の病院に心房細動で入院していた母の具合が急に悪くなった。
意識消失。
おそらく脳神経のほうだろうとのことでかかりつけの今までの脳外科に緊急転院。
意識はおぼろげなものの、体は動くようだったのですが、
もしかしてこのまま……と少し心配になった。


今日は校区文化祭で私は来賓の接待の係担当だったのだけど、昨夜のうちに病院からPTA会長にいけないと電話をした。
たぶん大丈夫、しっかりしてる、と自分ではおもっていたけど、5年来のつきあいの会長と話してるうちにいつのまにか泣っかぶっていた。
会長には心配をかけてしまった……。すみませんYちゃん……。


それからしばらくしていきなりパチッと目が開いた。
体もしっかり動く。


問いかけにもしっかり答えてる。
よかったよかった……。
ただまだボーっとしているらしく今いるところがかかりつけの脳外科となかなか理解していない。
そりゃそーだ。
循環器科病院で突然頭痛がしてそのまま意識消失したあと脳外科病院のICUにいるんだから。
ともかく昨日はそれで一応わたしたちきょうだいは帰宅しました。


今日、午前中に院長先生がみてくださるとのことでまた行ってきた。
意識消失したのは脳梗塞を起こしたからそうだ……。


心房細動の治療ではできるだけ水分を摂らない、
反対に脳神経の治療では水分をできるだけ多くとって血液をさらさらにしないといけない
この相反する治療である程度脳のほうには負担がかかると循環器科の先生には言われたのだがそれには同意した。このままでは心不全になってしまうから……。


脳外科の先生もその事情は充分に理解してくださっていた。
幸いなことに脳出血は今回はなく、脳梗塞のみだったので「元に戻してお返しします」と言ってくださった。
ただ、脳出血脳梗塞を繰り返すようだと痴呆が進行するとのことでこれからは脳外科系と循環器科とお互いに様子を見ながら……ということになる。


当の母はというと、
「なんだか魔法にかかっているようだ、本当にここはK病院なの?」とか言ってるし。
まあしかたないか。
でも食欲もあるし、とりあえず私たち娘とはやりとりはまともだし……


私も、一日過ぎてやっと落ち着いたのでこうやってブログにかけたというわけです。


どうぞよろしくお願いします。K病院の皆様。