金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

緑の松の影清く


午後から県・市PTA連合会研究公開発表で母校の中学校に行ってきました。
私たちが通っていた頃とまったくかわってしまっていて別の学校にきたみたい……


私たちが通っていたころは生徒数は800人近くいたのに今は540人くらいですって。さびしいなあ……


でも松は変わらずに植わってた。
母校は、学制改革の頃に設立された鹿児島でも古い歴史のある中学です。校庭のちょっと西側に松が数本植わってます。
私たちのころはその近くにテニスコートがあったのですが、今は校庭になってます……
こんな松です

私はセーターがずれててすごくおなかがでてるようにみえますね(爆)
当時は市内で一番校庭の広い中学、といわれていましたがどうでしょう、今は。


分科会では広報部に配置されたのでいろいろと質問したり指名されたりしたのでついでに
「私事ですが、ここの卒業生です」とアピりました。
そしたら次に質問したひとが二人「私も卒業生です」と。


実は先週は別の小学校でも研究公開があり、理事会で
「どっちにいきますかー」と募られたのですが
私は一もニもなくすかさず「母校にいく〜!」
といったのです。
おそらく今回はそんな方が多いのではないかなあ。


とにかくいけてよかったです♪