金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ノロウィルス


マイミクの御隠居さん(ミッチサイトのご隠居さんではない、べつのかた)の日記にもコメントを書かせていただきましたが……


最近みなさん神経質?なくらい気を使ってらっしゃいますよね、ノロウィルス。
でも「ノロウィルス」は昔から存在してました。
特に育児雑誌・育児番組では冬になると毎年取り上げられていましたし、私たちは情報をいい加減に解釈してて(笑)「冬の嘔吐下痢系の風邪」なんて言ってました。そう、「冬の風邪の一種」だったんです。
今年はたまたま感染の規模が拡大してマスコミでも大きく報道されていたから注目を浴びたけど「もしかしてアナタの去年の冬の風邪もノロウィルスだったかもよ??」なんて言いたくなっちゃう……
ま、母が入院してるから院内感染は心配だし、年寄りだからそれがきっかけでまたべつの病気を併発するという危惧もあるけど、
ノロウィルスそのものは珍しくもなんともなかった。
今まではノロウィルスのノの字も知らなかった人もたくさんいるんじゃない?
報道で名前だけ聞きかじってるだけってひとも結構いるんじゃないかなあ?


ともかく、手洗い励行、うがいはマメに。
特にアニカラーな私はのどは大事に♪