金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

母。退院。


心不全+脳梗塞で2つの病院を一ヵ月半にかけて渡り歩いた?73歳の母親が今日退院しました。
本当に心もとないのですが婦長さんが「大丈夫ですよ」とおっしゃった。
長年プロのお仕事をしていた方がいうので信頼しようとおもう。


それにしても大変なのはこれからだよな〜
家にはナースもいないし介護師もいない。
弟は早くでて遅く帰ってくる。
先生は「ひとりで生活できるようにしてお返しします」とは言ったけど。
今は弟も正月休み、教員をしてる妹も冬休みで年休をとってるけど
正月があけてからが大変かも。かもってまだあけてみないとわかんないけど……


ともかく脳梗塞で倒れたわりには後遺症もないのが救い。
でも先生がおっしゃるには脳出血(4年前)と脳梗塞と、あと副作用のある心臓の治療をすると痴呆がすすむとのことなので、普段の食事とか気をつけないと。
昔の人間だから食にたいして貪欲というか、食べないと気がすまないということがあって4年前に脳出血で入院したあともなんでも食べたいものたべてたから動脈硬化がすごくすすんでた。


とりあえず介護の認定を申請しているのでどのくらいの段階がおりるか、それ次第だな。