金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

男鹿和雄作品展ですって


ジブリの絵職人のカリスマな仕事の全容がここに凝縮
http://cinematoday.jp/page/N0012121


実は。
Rはあまり映画とかすきではなくて。
一緒に行った映画などこの20年で……えーと。
数本ていうか2回?


その中の一つがトトロ。
といっても「トトロを見よう!」と意気込んでいったのではなく
たまたまセシールのお客様プレゼントで
吉永小百合の「つる」の鑑賞券があたり、
鹿児島では「つる」の同時上映が「トトロ」だったのです。
なんという組み合わせ(笑)


で。
大崎生まれのRは
トトロのこの自然たっぷりの情景描写に感動したり
カン太の自転車三角乗りをなつかしがったりと
「つる」よりも面白がってました。
実際、大崎って今でも松郷みたいなところですよ。
トトロをみたときに「大崎みたい……」って思ったもん。


今でもトトロの「背景がいいね」とか「自然描写がいいね」と言ってるのですけどこの展覧会があると知ったらなんというかしら。


鹿児島でもあればいいな……とおもいつつ
とにかくRはこういう芸術系は苦手らしいんだな。
ウンチクばかりは垂れるけどね(笑)