金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

家族だから


ペロが昨日から具合が悪かったの。
ぐでーーーーっとして
何も食べない。何も飲まない。
昨日の朝まで、私のところにやってきて
何か訴えたそうに二ゃーニャー鳴いて。
「お外にいきたいのかな?」と思って玄関を開けてもその場から動かない……
朝、5時ごろだったので、
「ママまだねたい〜」とそのまま寝てしまった。
7時ごろおきたらリビングでグダーッとねててそれきり。


体も冷えてたので毛布で包んだりしたんだけど
朝になっても変わらないので
動物病院に連れて行きました。


実ははじめての病院。


先生に「かなり衰弱してる、意識もないし。かなり様子をみたんじゃないですか?」っていわれてしまった。
様子をみたのは昨日のもつりだった。
一昨日まで元気だったから……
「動物は強いから倒れる直前まで動くんですよ、人間には変わりなくみえていても……」とも。
ふがいない飼い主だと思っていらっしゃるにちがいない。


奥歯が欠けているからあまりご飯も食べられなかったんじゃないですか?とか
ペロは家にいたり外にだしたりしてるのでノミにかなり吸われていて
血液検査もできる状態ではない、このまま放置したら数時間後に死にます、とか言われて愕然……。


ごめんねペロ。気付かなくて。
一昨日まで元気に外で遊んでいたから全然弱ってるなんて思わなかった。
一昨日の夜も1号の膝にあがって甘えてたのに
昨日は立つ事も出来なかった。
ホントに急に、と思ったけど
実は違ってたんだね……


明日は血液検査にいきます。
今日はとてもそんな状態ではないので点滴と注射をしてもらった。


昨日の朝、ペロは何をいいたかったのかなあ……