金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

昼休みの読み聞かせ

で、昼の読み聞かせからかえってきました。


昼の読み聞かせは空き教室を使わせていただいてますので
まずのれんを入り口に

そして黒板にプログラムを。


今日は参加メンバーが5人だったので演じてる写真がほとんど撮れませんでした。なので素材だけ……


なぜか私がMC……
アドリブ苦手だといってるのに……


1.14ひきのさむいふゆ

14ひきシリーズ。昼の読み聞かせは季節にあったものにしようということにしまして、ちょうどいいものに。
これはメンバーの一人が読みました。


2.にゃーご!
絵本としては定番ですが司書の先生がパペットを買ってくださってました!

これで大型絵本を読みながら、パペットを演じます。

で。
私は……猫役……やっぱり悪役(笑)でもツンデレぶりがかわいいわ(笑)


3.まめうしくんとあいうえお

あきやまただし先生の新作です。


これを読む担当のIちゃんが私に
「Cちゃん、あなたの出番よ!」というのでなにかと思ったら……
「ここはアナタじゃなきゃだめよ!」


た行で
「まめうしくんはヒーローになっちゃいました〜
たー!ころんでちっ、ついてつー、チョップでてー、ジャンプしてとー!」

……ここ、私じゃないとダメなんだってさ(爆)


子ども達も、最初はあまり集まりがよくなかったけど雨のせいか?
最後のあたりは50人くらいになって凄く盛り上がりました(^^;)


今日は高学年の男子がきてくれたのがうれしかったな〜。
よほど暇だったのか(笑)普段の昼休みは外で遊んでるんでしょうねぇ。
でもやじることもなく、静かにきいてくれてうれしかったです。


さて来月は2月なので節分関係にしようかなあ……