金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

下手の考え休むに似たり

■あきれた「振り込め金」横取り
http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/20080612ddq041040013000c.html


その昔イーバンクは他社銀行からの振込入金用専用口座というのがありましたね。
イーバンクの口座ではなく、私の場合だと


三井住友銀行ドットコム支店
普通預金
口座番号*********
口座名義人 イーバンクギンコウ(カブ)


だったのです。
イーバンクの会員全員にこれがありまして……
ここに振り込んでもらうと私のイーバンクの口座に振り込まれるという仕組みになってて、個人名義は出ないので大変重宝していました。


オークションの取引とか
その他いろいろと怪しい取引とか(大笑)


やがて会員数が増えて対外銀行の管理も行き届かないということでこの口座は廃止されたんだけど……


これ、振り込め詐欺にも悪用されたのよね。


曰く
イーバンク銀行管理部です。○○のお支払いが滞っております……」といってこの犯人が持ってたイーバンクの振込み専用口座を指定したのです。
名義人が「イーバンク」になっているので何も知らない被害者は信じて振り込んだのですがさすがにこれは足がついてすぐにつかまりましたけどね。


振込口座が廃止になったのはこれも原因かなと思ったり。
こんなバカのせいで善良にいろいろ使い道を考えていたまじめな会員が迷惑するわ(は?)


そしてこの事件の犯人も。
すぐ足がつくのにバカね。


「下手の考え休むに似たり」って
昔の人はいいこというね……