金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

アメリカはいいなあ……

■TV史に残るSFドラマベスト20に「LOST」「HEROES」など
http://eiga.com/buzz/20080911/6


日本でSFドラマといったら特撮というか子供向けと思われるところがつらいよね。
怪奇大作戦」みたいなのがリメイクされることもないんだろうな。


アメリカはエンターテイントメントの国だということがよくわかるデータっすね。


そんなワタクシが大好きなSFドラマは……
「続タイムトラベラー」です。


「タイムトラベラー」のほうは原作の「時をかける少女」は何回も映像化されてるけど、時代ごとに脚色されていくのはしかたない……
これについては、やっぱり日本人の精神年齢が低くなりつつあるということか。
原作では中学生なのに、2002年になっちがやったやつは女子大生だった。
原作の連載当時1965年の中学生を描くのに2002年は大学生じゃないとつりあわないのはちょっと複雑な気持ではある……


あれ?今思うと原作連載当時の芳山和子の年齢設定って、
1965年で15歳でしょ?中3コースに連載されてたんでしょ?
1950年五黄の寅生まれ?
おおおおお。今気がついた。そっか、芳山和子も寅かあ(笑)。
てことは芳山和子は今ワタシより一回り上か……
ていうか由美かおる和田アキ子と同じ年、と考えるとわかりやすい?(爆)


まあ、そんなはなしはおいといて……
しかしオリジナル脚本の「続タイムトラベラー」は「時をかける少女」のテイストはそのまま、さらに発展したお話が大好きだったなあ……


これもリメイクしてほしいよ。原田知世で(無理)


あと、リメイクしてほしいのは「虹色定期便97〜プロジェクトエデン」。
これは97年のオンエア時からずっと思ってる。


きっと今の世の中はキルケウィルスに満ちているのだ……