金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

おでかけ2題

おでかけ2題

午前中は小学校の家庭教育学級に行って来ました。
今回のテーマは「人権」でした。


仕事で、某人権団体の機関紙を作ってるのでだいたいのことは門前の小僧なんとやらで知識だけは無駄にあるのですが、やはり主観的な記事もあるわけですね。
なので、また別の切り口からのお話はとても参考になります。


というか、啓発ビデオがよかったです。
小林綾子が中学生の息子の母親役でした。。
いや、やはり洋さんが出てるというのが見たかったなあ。。
ビデオや教材だと、客観的に偏見やいじめや先入観などが見えてくるんだけど実際には自分も陥りがちなんだよね……


かくいう私はいつもかいてますが「王も兵士もいない」が信条ですから(笑)


で、この講師の方は、元小学校の校長先生で、奄美にもいらしたことがあり
奄美についてどういうイメージがありますか?」と質問されました。
目の前にすわってた私にいきなり振ってきたので
大島紬とか、、私、両親が奄美ですので。。」といったらなぜか奄美出身と思われて(笑)まあ、いいけど。
なぜ奄美をだしたかというと、生きた化石アマミノクロウサギを例に出されて、
アマミノクロウサギは進化しない、しかしオバマは改革をという、なぜ奄美の苦労さギは進化しないのか」という話になり「それは、進化する必要がなかったから」と。


そして「人権について」意識を変えないといけないという話、、だったかな?(笑)


さて、人権といえばアレです。
私を奄美出身と思い込んでいる先生は私を再び指名。
「あなたは奄美をどう思っていますか?」と。
実際、奄美出身者は出自を隠す人もいるときくのですが、私は……
「え、本当に思ってることを言っていいんですかね?」と前フリして……
「私は奄美がすごく好きで、自分は琉球王国のお姫様の生まれ変わりじゃないかと思ってるくらいです」と言ってしまいましたよ。や、ひそかに思ってるのよ(大笑)
しかし、先生はそれを褒めてくれたのです。
「郷土・出身地に誇りを持ってますね、琉球のお姫様の生まれ変わりと思ってるとはすばらしい」って。てへっ★
翻って、被差別地域の方々への偏見などに触れた話をされました。


あとは障害者に対するお話。
これについては思うことがあって、質疑応答のときに質問したかったのですが時間がなくてできませんでした。。。


でも、何回かここで書いてますが、
「だってうちパン屋だもん」と
「ダンはダンにかわりないじゃないの」と
「王も兵士もいない」が
私なりの人権についての考えかなあ。
特撮関係で自然と身についたと思ってます。
琉球王国云々は妄想ですけど(笑)


いいお話をきけたと思います。。


そして。午後は。
小番頭のお見舞いにいきましたよ。
昨夜のチャットでAOIちゃんと
「ギブスに落書きしにいこう!」
とゆー話になりまして。
いきなりアポなしでいくことにしました。
銀ちゃんもついてきました(笑)


小番頭が夜さびしいでしょうからいろいろ買っていきました(笑)
でも、桜さんの病院かと思ってたら違って、某病院にトンボがえり(謎)


受け付けで
職員の旦那さんの入院先を訪ねるオンナ二人……(笑)


小番頭ったら一人部屋じゃないか。
痛々しそうだった〜
私のケータイの充電が切れたので写真とれませんでした(爆)


まだギブスではなかったので落書きできませんでした。ち。


お土産を渡す。
枕もとで音読してあげたかったわ(笑)


ナースさんが清拭にいらしたので心残りでしたが退散。
お大事にね〜・。。


帰りにうちの近所のカフェでお茶しました。
ケーキとコーヒーがとてもおいしかったです。
AOIちゃんが写真とってるので見てください♪


以上〜おでかけ三昧の一日でした♪