金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

コーチング

しおちゃんの日記にありまして、とても興味深かったのでパクってきました。


コーチング 4つのタイプ診断
http://www.web-labo.jp/other/typecheck.html


結果……
コントローラー度 3
プロモーター度 5
サポーター度 5
アナライザー度 0


アナライザー度0って……なんか落ち込むんですけど(爆)


【あなたのタイプは、プロモーター、サポーター、です。】


◆プロモータータイプの特徴
 プロモーターは、注目されることがとにかく好きなタイプです。話の中心になる、周囲から最上級の表現で褒められる、仕切り役を任されるなど、自分にハッキリと周囲から関心の目が向けられている状態を好みます。
 自分のオリジナルなアイデアを大切にし、人と活気あることをするのを好むタイプです。自発的でエネルギッシュ、好奇心も強く、楽しさこそ人生と思っています。多くの人に好かれます。ただ、あきっぽいところがあり、一つのことを達成したり、維持するのが苦手です。


◆サポータータイプの特徴
 サポーターは、俗にいう「いい人」です。このタイプにとって大事なのはなんといっても人間関係です。「ぎすぎすした関係」は、このタイプが最も避けたいものの一つで、とにかく「和」を構築するように行動します。人の視点に立ってものを見るのが得意で、気配り上手。
 人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプです。周囲の人の気持ちに敏感で気配りに長けています。一般に人が好きです。自分自身の感情は抑えがちです。また、人から認めてもらいたいという欲求も強いのが特徴。


しおちゃんはわたしのことをコントローラータイプといってくれたんですが、わたしもそうかな?と思ったけどこっちのほうが数値が高かった。


でもこのメルマガによればプローモータータイプも合ってるような気がする。


http://www1.ttcn.ne.jp/~coaching/8.html
http://www1.ttcn.ne.jp/~coaching/7.html


2つのタイプがでたというのは5年間のPTA生活で上にヘコヘコする習慣が身についたのかしらwww


広報部長のときはまさしくプロモーター的でしたが、理事会では会長副会長にヘコヘコしてましたしww

実質、PTAなんてのは男性会長のときは女性副会長のほうが実質的に運営してるものなんですが、わたしが副会長をしてたときは、いっしょに14年度から理事をやってて副会長あがりの女性が会長になったのでこれまたヘコヘコwww


まあ、いい勉強になったかも。


ちなみに2号にもさせてみた。
……数値は違ったけど同じだった……
さすが我が息子……orz