金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

平成ライダーって……

実は昨日1974年の「東映まんがまつり」のDVDを見ました。


「きかんしゃやえもん」があったからなんだけどね。
同時上映が「マジンガーZ対ドクターヘル」、飛び出す立体映画イナズマン、Xライダー、キューティーハニー、リミットちゃん。


35年前のなんだけど、作品にイキオイがあったからか、子どもたちも一緒にみてました。


Xはテレビ版の再編集だと思うんだけどストーリーがエグすぎて、1号も
「はっきりいってコレはこわいよ」なんて言ってました。
伊上先生の作品だけど、これ、土曜九時でも似たような拷問・脅迫のしかたあったような気がする。。


イナズマンについて、設定を1号にレクチャー。
「特殊能力を持った主人公が、同じく特殊能力を悪に使おうとする組織と戦うんだけど、主人公のお母さんが敵の怪人なのよ」
すると……


「それってキバじゃん?」


……あっっっ?
……もしかして?


いや。Wは「仮面ライダーバロム1」か「仮面ライダーズバット」か「仮面ライダーシャンゼリオン」かと思ってたんです。


そうか。キバは「仮面ライダーイナズマン」だったのか……
もしかして平成ライダーは過去の作品のオマージュ??
「カブト」はその名のとおり「仮面ライダーストロンガー?」?
他の作品もこじつけたいと思ったけど疲れて元気がでませんw
だれか考えてくださいw