金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

月曜からあわただしくなるけど

過ぎてみればたったの三日間なのにずいぶん長い時間が経ったみたい。

mixiの日記にも書きましたが9/1に入院中の母が他界いたしました。

16時50分に容態が変わったと連絡があり、わたしは「また持ち直す、いつものように。。」と思いながらICUに入ると
すでにスタッフの方が母に心臓蘇生をおこなってくださってました。

が……

「4時半ごろから容態が急変しまして……このままマッサージつづけても元にもどることはないですよ」と言われました。

ここにいるのはわたし1人。
妹にも弟にも確認せずに判断していいのか……

でも心電図はフラットですでに先日手術した傷口からは心臓からの出血が。
先生方はわたしの到着まで待っていてくださったのかもしれません。

「もう結構です。。ありがとうございました」

その日は病院に、洗濯した綺麗なタオルをもっていくつもりで準備してたんだよおかあさん……

妹と弟にはスタッフさんが連絡を取ってくださり、妹とは電話で話し、弟は自宅で待機させました。

それからはバタバタ。気がついたら斎場にいました。

うちは父が23年前に他界し、母も紬織でしたのでそんなに社会に出ていたわけではないので、ひっそりと家族葬にすることにしました。
それになんと。前日に旦那の会社の創業者がなくなって社葬だったのです。
なので旦那の会社の関係者さんもたぶん来ないし。。
まいっか、家族葬で。。と思ってましたら。。

お通夜は一部KAMの二次会のようでしたwwww
来てくださってありがとうございました。
とっても心強かったです。

告別式にも銀ちゃん、ふーやん、手代、AOIちゃん(AOIちゃんはお通夜も。。)が来てくださいました。

蓋を開けてみたら弔問下さった方の4割がKAM関係者でしたwwww
あとはお話会のメンバーも来て下さったし……
それも入れたら
半分くらいがわたしの趣味の仲間でした。。

親戚でもない、会社関係でもない、単に好きなことしてる仲間がこんなときにきてくださるのは本当に本当に心強かったです。
ありがとうございました。

……
いろいろと母のことについては思うことがありますがそれはもうわたしの中にしまっておきますね。

今はただひたすらみなさんに感謝です。

週が空けたらまだまだすることがたくさんありますが少しくらいこんな感じで休憩してもお母さん許してくださいね。。。