金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

今日のあさイチは里見浩太朗さん

あさイチ里見浩太朗さんがゲストだったので見ました。

東映時代劇大好きなわたしとしては里見さんの言葉がとても嬉しかったです。

「時代劇は、道徳・修身というか…悪いことをすれば退治される、親孝行しよう、目上の者は大事に、夫婦仲良く、きょうだい仲良く…というのを伝えるものでもあると思うんです」
「時代劇は日本人の心の教科書です」

東映時代劇の様式美の中に、確かにこれらのメッセージは織り込まれていますよね。
そんな時代劇がNHK大河以外テレビではなくなってしまったことをとても残念がっていらっしゃいました。

一方、東映ヒーロー番組のまさにヒーローといってもいい宮内洋さんは
「ヒーロー番組は教育番組である」といつもおっしゃっています。

「時代劇は日本人の心の教科書」
「ヒーロー番組は教育番組」

奇しくも時代劇とヒーロー番組、東映の看板作品に欠かせない名優お二人から同じような意味の言葉がでるなんて嬉しくなりました。

きっと東映自体がそんな心意気で作品に取り組んでいたのでしょう。

東映スキでよかったなあ〜って思いました♪