金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

アニソン特化


今日は、中学の研修旅行。旅行と言っても日帰りなので、保護者の遠足のようなものです♪
鹿児島実業高校の見学、霧島まほろばの里、夢見が丘、バレルバレーをまわりましたが、帰りのバスの中ではカラオケを歌うハメに……

一部のママ友にはアニソンヲタであることはカミングアウトしていますが、バスに備え付けのクラリオンのカラオケってアニソンが皆無。
皆無というのはいいすぎか、「おどるポンポコリン」と「1/3のナントカな純情」があったから……
でもまあ、私のネタではないので残念。
それでしかたないので、松田聖子と、あと、個人的にミッチと声とか歌い方が似てると思ってる本田美奈子を歌いました(もちろんナージャではない)。
ええ、ミッチ風に……
で、トーゼンいつもの調子で歌っちゃったもんだから……以下略、です(爆)

ホントはもっと明菜とか歌いたかったんですけど、楽しく明るく盛り上げ系の歌がいいでしょ?
なので、ガガガガガガガーッとやっちゃいました(笑)

ただ、サークルを長くやってきて、自分ってエラいじゃん?と思ったことは
別の人が歌ってるときに手拍子とかやってたことです。
これは10年近いサークルの活動で培った「聞く態度」だなあ〜なんて手拍子うってる最中に思いました。
他の人はヘーキでおしゃべりとかしてるので。
私は、声が大きいし息もガガガカガッッッと出るので少しくらいの周りのおしゃべりは気にならないんですけど、
「たまにはカラオケも歌ってみるものね、きもちいいなあ〜」って言ってる人、そんな人が一生懸命歌ってるのはきいてあげよ〜♪みたいな……
まあ、中学高校の合唱部時代にコンクールなどのステージで他の学校の演奏も聴き、エールの意味での拍手を送る、そういうこともありましたが、カラオケボックスでのもっと狭いスペースはさらにコミュニケーションが大事だなあということが少しずつしみこんできたのかもしれないです。

さて。あさってはドルポのカラオケだわ♪
UGAはいってるんだっけ??最近は新ネタ発掘してるので次回もがんばりましょ♪