金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

体内時計のズレの中で……


2学期が始まったばかりで日曜日が奉仕作業で朝早く起きたし、台風がきて休校になったりして、ちょっと私の中で体内時計が調整不良です(^^;)
なんだか今日が月曜か火曜って感じ……
また明日学校にだしたら土日で休みだし、いつになったら感覚がもどるのか……。


アニソン関係のネタといえばこの台風の間に例の(笑)キーボードで遊んだくらい?
いえ、ちょっとお片づけしたときに、高校時代に買ったアニソンの楽譜がでてきたので…。
たしか十字屋(地元ネタ…)の楽譜コーナーで買ったはず。ドレミ音楽出版からでていて、なんとコロムビアの当時の学芸部長・木村英俊さんの巻頭言まで載っているのでほぼオフィシャルに近い楽譜集だと思います。
木村さんが学芸部長をなさっていたころのコロムビアって、今のアニソンブームのルーツを作ったと私は思ってます。ミッチやアニキを育てたんですものね。
私のアニソン活動も遠くたどればきっと木村さんに行き着くんじゃないかなあ……


で、さらにこの楽譜集は松山祐士先生が編集されたものなので原曲に忠実なものが多いです。
イントロ・間奏・エンディング・リピート記号、コード・オブリガート、そしてコードガイドまで載っていました。私は高校時代にぼちぼちコードを覚え始めたのでちょうどいいお勉強にもなりました。
高校・短大ともに学校にももっていって、暇があれば練習したっけ。
短大のときには、製本実習でこの楽譜にハードカバーつけたんだけど、いつも使っていたのでその表紙すらボロボロです(^^;)
14.5年前はいまほどアニソンカラオケが充実していなかったので、この楽譜を元にカシオトーンで重ね録音を繰り返し、カラオケを作ったこともありました。


で、そんな10代のころに覚えたものって今でもすぐにパッと見て弾けるから不思議。
今はもう新しくコードなんかみてもなかなか覚えられないのよねぇ。年には勝てない(爆)


ところでこんなふうにコードをジャカジャカ弾いていると息子1号が
「おかーさん、なんでコードを弾くの?」と聞いてきた。
……そりゃコード弾いた方が伴奏っぽく聞こえるからです。
単音でメロディーだけ弾いたっておもしろくもなんともないじゃないか(笑)
ちゃんとピアノならってないので左手でコード、右手でメロデイーという器用なことはできないので、メロディーは自分が歌えばいいんだし(なんという自意識過剰(笑))
せめてイントロと間奏とエンディングは一曲くらいきちんとできたらなあ、と思っていろいろ挑戦しましたがいまのところ「マイネームイズ・プティアンジェ」くらい_| ̄|○
いいのよ、素人だからコードだけでっ(爆)
そんな息子ですが、何も言わないのにコードだけでガンダムを弾いてもわかるらしい。
コードの中にメロディーが隠れてるってことが如実にわかるってことよね。
まあギター弾けたらいうことないんですが、いつでもどこでも弾いて歌えるぞーって……
……ってもしかしたら社会的に迷惑なのかしら……(爆)