金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

スタパ=スタジオパークを見る


今日のスタパは金曜日なので「スタパでライブ」。いつもは「ながら見」してるんだけど、今日はデューク・エイセスのお兄さま(?)方なのでテレビの前で見ました。


アニソンやキッズソング、ファミリーソングを歌っていた(すでに過去形…)男性コーラスグループは他にも、ポニー・ジャックス、ハニー・ナイツ、ロイヤル・ナイツ、ボーカル・ショップ、マイタージンガーなど思い出しただけでもこれだけありますが(ダーク・ダックスがアニソン歌ってたかどうかは覚えてない…)、何よりデュークエイセスといえば個人的に「忍者部隊月光の歌」、これがあるから私的にはベストなグループっ、もちろんっ!(^^;)暁さんもレギュラーだし、宙明先生の作曲だし、戦隊テイストだし、そんなわけでデューク・エイセスは脳味噌のシナプスにひっかかる単語の一つ。
他にもちょっと調べたらデューク・エイセスのみなさんが歌われたアニソンは
鉄人28号」「遊星仮面」「遊星少年パピイ」「忍風カムイ外伝」……などがあるみたい。
いろいろなレパートリーがおありですが、今年で結成50周年だそうで、おめでとうございます。
50年前、米軍キャンプを回り、黒人霊歌を中心に歌ってきたとのことで、NHK「夢であいましょう」で一躍有名になったとのこと。私なんかともすれば他のグループと混乱してしまいがち…好きな「銀色の道」も「はるかな友に」も今までどのグループか意識してませんでした、デューク・エイセスかな〜と思ったら違った……すみません、デュークのお兄さま方…。
でも、50年も男性コーラスとして一線で活躍してこられたことは素晴らしいことだと思います。


今日歌った曲の中には男性コーラスとしては定番のものもあり「ジェリコの戦い」「筑波山男声合唱団」などは高校時代に他校の定演や鹿大フロイデコールのも聞いたことがあって男性コーラスにはどうしても女声にはかなわないものがあると思い知らされる…。
でも私は混声がすきなんだけどね。


曲は「上を向いて歩こう」で始まり、「見上げてごらん夜の星を」で終わったのですがもちろんうっとりと聞いていましたが、最期に渡邊あゆみアナが
「50年続いた秘訣は?」と聞いたんですね。
そのときに
「コーラスが好きだから」(槇野さん)
「パートが違うから続いたのかな(笑)」(飯野さん)
「いろいろな個性があるから?」(何方の発言か忘れた(^^;))
「長所を見て、短所を見ない。お互いに尊敬する、無理してでも尊敬する(笑)」(谷さん)
とおっしゃったのがちょっと感動した……。
私が鹿夢の「おやくそく」に書いた「アニソンファンとしてお互いを尊重する」ということとちょっと似てるかな、と、それがデュークエイセスのみなさんとちょっと似てることが嬉しかったです。
それにみんな「アニソンがすき」で集まってきたんだもん。みんなジャンルもそれぞれだし、しかも勉強熱心だし(…と思ってるのですが…)。

鹿夢もずーーっと活動できればいいなあ、と、当面の目標は私の還暦ですっ(笑)。あくまでも自分が基準な尊大なワタクシ<(`^´)> エッヘン
あと17年なんてアッという間よきっと♪だって私、結婚して18年だもん。あっという間でした。(笑)
つきあってたときのことなんか昨日のことのように覚えてるけどなー、もう18年なのねぇ……


なので、今から17年もあっという間かな〜と思うのだ。
……てことは、……60歳になるまであっという間ってことなのか……_| ̄|○
……まあ、いいけど(by 進藤さん@「女王の教室」(^^;))