金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

夢見る頃を過ぎた私(爆)


昨日のチャットで自分ではネタとして「夢見る頃を過ぎた」などと申しましたが、今日はそれを実感……。


今日はひさしぶりに、車の中で平山三紀+中森明菜を聞く……。
平山三紀は昔FMでオンエアされたのをダビングしたもので、明菜はなぜかカラオケ(^^;)で、「スローモーション」「セカンドラブ」などデビューの頃を中心に入れてありました(ってヒトゴトのように…)
それがね、もうダメなの。明菜のデビューって16歳でしょ?
このみずみずしい感性というか幼い恋心というか、かわいらしさを全然歌として表現できないッ!
のっぺらーーーーーーーーーーーーとなんか単に音程をとるだけの歌い方というか。
アニソンならどんなかわいい歌でも歌えるのに、80年代アイドルの歌が歌えなくなってしまった……_| ̄|○
おかしいなあ、若いときはもっと感情入れまくりで歌えたのに……
アニソンならもっと上手に歌えるのになあ。
「チックル」とか「サンディベル」とかピンクレディー松田聖子風なんだけど、これは歌えるのに……フツーにアイドルの曲となると淡々と歌ってる私。ていうか淡々としてしか歌えないんだよね。
あと、明菜の「トワイライト」は同じ来生たかおの曲なので「あしながおじさん」の歌だ、と思いこみながら歌うとなんとかかんとか歌えます。
でももう、この「あしながおじさん」も難しい〜(T_T)
がんばって覚えます……


しかし主婦友とカラオケいくとほとんど80年代アイドルなんだよねぇ
しかもアニソン歌うとイロモノ扱いだし(爆)
だい〜すきな「きてよパーマン」なんか別の意味でウケてるし。


ひるがえって、平山三紀、これはちょっとスレた感じの歌が多いんですが、これならしっくりとふつーに歌える……
やっぱり海千山千か……まあ、いいけど。
でも平山三紀って知ってる人もすくないし、カラオケに入ってるのも少ない……・
なぜあの名曲の数々を入れないのだろう…
超名曲「真夏の出来事」は辛うじてはいってるけど「ヨコスカマドンナ」や「優しい都会」とかほしいです・・


明菜も不良少女テイストの曲はガンガンいけるのですが、松田聖子やらキョンキョンはもうだめだ。
ここで断言しましょう。
「80年代アイドルの曲を歌えなくなったら夢見る頃をすぎてしまったとあきらめよう」……