金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

「長靴をはいた猫」の挿入歌ではありません♪



今日は小学校の運動会。
役員だったので大変だったけど、金管バンドのマーチングを聞いてとても感激しました。
フォーメーションも演奏もカラーガード隊の演技もすばらしい。
今年、九州大会に出場することになったマーチングですが、
九州レベルの演技と演奏を間近で見られるシアワセ。
回りにみんながいたから我慢していたけど、もし回りのヒトが知らない人ばかりだったきっと感涙にむせんでいたことと思います。
そーいえば、愛校作業のためいけなかった県のマーチングフェスティバルでもなかなか評判がよかたようだし……


この金管バンドの練習を少し見たことがある。
普段私達と接しているときはにこにこしていてやさしい先生が。こと金管の指導となるとものすごく厳しい人になる。
見ていると、中学や高校時代の部活を思い出す……
「くやしい?先生に怒られて悔しいでしょ?今、失敗して怒られて悔しくて泣くのと、本番で失敗して泣くのとどっちがいいの?」
……30年たっても、指導者の言うことは同じだ……と思いました。
そしてその先生に逆らわずに素直に反省する子供たち……
素直な子ほど成長は早いと思うけど、九州大会出場ということで、結果はでたということですね。


この、マーチングを見ただけで運動会見に来てよかった〜と思いました。
九州大会がんばってくださいね♪応援しています。


肝心の我が子の成績ですが、3年男子かけっこで第7組3位でした(^^;)
以上(笑)