金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

山野さと子

ちょっと思うところがあって、山野さと子の公式日記を読む。
同じ年だと思っていたら2つ年下だった…。
なんとさと子ちゃんも獅子座・しかもO型だった。(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
……なんて畏れ多い(笑)


10年ぐらい前まではいろいろと方向を模索していたような気がする。
正直いうとオールディズのアルバムを出したときはちょっといろんな意味でびっくりしました。
ていうか全然きいていないんだけど(^^;)、さと子ちゃんの優しい歌声でポップスをどのくらいうたいこなせるのかなと心配でした。
短大の英文科卒ということから企画されたものかもしれないんだけど、彼女にはやっぱり日本語の歌が似合うような気がするんだなあ。。


で、午前中かけてさと子ちゃん関連のサイトを読みふける。
さと子ちゃんのデビューのあと、童謡のレコーディングが多かったことは当時から気になってました。
このさと子ちゃんが受けたオーディションのことは当時私も知っていたんですけど、「絶対無理。予選落ちするにきまってる」と逃げました(笑)
で、このオーディションに出るってことはアニソン歌手として世に出たい、できたらミッチの後継者になりたいと思ってる部分もないとはいえないと思う。私だってもし応募していたらそこまで妄想していたと思うもの。
そんなさと子ちゃんがいざデビューしたものの、童謡ばかりというのはどんなキモチだったんだろーなー……と思ってしまってたんですよ。


でも今では童謡歌手としては第一人者、ですよね。
さと子ちゃんの素直で明るく、優しい歌声って私も出してみたいな〜と思ってます。


最近のさと子ちゃんは幼稚園教諭の免許をとって保育関連の講演・講習が多くてライブが少ないとのこと。ちょっとさびしいかな。
関連のサイトを読んでいると、うちの小学校のおはなしサークルにも講師としてきてほしいなんて、また妄想をし始めてきたりして……
……と思って公式サイトをのぞきましたがなんか妄想段階では受け付けてもらえないっぽい(笑)当たり前だけど……もっと気軽にメールできるサイトにしてください……


手元にあるさと子ちゃんの音源というか映像は実は93年のアニメフェスだけくらいでこのときに「ハーイ!ドラミちゃん」と「ウルトラマンKIDS」を歌ってるんです。
ちゃんと私もおぼえて、歌ってみたい。
ウルトラマンKIDS」は一度挑戦して挫折した苦い経験がありますが、ぼちぼちと……