金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

昼前後に強い雨がふったので窓を閉め切る。

ここはカラオケのお稽古しかないでしょー!
ということで、だいぶ以前から仲居頭さんからのリクエスト「私のあしながおじさん」のソングスのお稽古。
虹のかけら」と「さみしさにまけない」は歌ったので、「夢の草原」と「愛の贈り物」と「ペガサスのメモリー」……
次回は「あしながおじさんシバリ」にしようかなあ?(^^;)
虹のかけら」くらいはかわいく歌えるからいいけれど、「さみしさにまけない」とか、もうツラかった(笑)
前もここのブログに書いたと思うけど、もうこんな恋する切なさなんか大脳の皺の中に埋まっているのでサルベージするのが大変。
40過ぎたおばさんに逆上がりしなさいってというのと同じです(笑)
まだ「セーラームーン」をやってるころだったら…あの作品は自分が「女の子」だったころのことを思い出せてくれる珠玉の特撮名作。最終回みたあとは東映にメール送ったくらいですから(笑)
あ〜、もうこんな外部からの刺激がないとこういう感情って内部からはわき出てこなくなってしまったのね(;_・) グスリ。茂樹さんや洋さんや暁さんにミーハーはできても……


あしながおじさん」はアルバムが2枚あって、アイドル風味の曲と、フルオケのミュージカルテイストの曲と2分されてます。
私的には是非ともミュージカル風の曲に挑戦したいところ。
でもどっちかっていうとミュージカル系でも初恋の片思いのつらさを切々と歌ってるので海千山千の私には別の意味でつらいわ(^^;)
まあアイドル系の曲よりはいいか……
でも、結局両思いだったという落ちだから(そんなにカンタンに言っていいの?)あれこれ思い悩むこともなかったんだけどね、ジュディったら♪
思えば、私が「あしながおじさん」を最初に読んだのは5年生のころだったような。この頃に立ち戻り新鮮な気持ちで歌いたいと思います。


仲居頭さんからはMDをいただいたけど、実はミッチの「歌のあゆみ」に入ってました。
私はMDは車の中だけしか聞けないので、気合い入れておぼえようと思うと流し聞きではなかなか難しいものがあるので、CDを家の中でも聞くことににします。
PCで聞いたら内部に保存されるし、あとは歌詞サイトも探し出してきてお気に入りに入れました。
歌詞をテキスト入力する暇がはぶけてよかったです。
まあ、恋の歌満載の「あしながおじさん」ですが「夢の草原」はいい曲だ。素直に歌えそうなのできちんと歌えるようにがんばります。