金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

パンピーにレクチャーする。


昨日は二学期最後のPTAでした。
ひさしぶりにママ友とも会うのですが、「電車男」の影響で各メディアでも取りざたされている「メイドカフェ」の話をしているー!
そんな今更メイドコスの話をされても……
しかも
「あなたってメイド服似合いそうよね〜?」などと言われる始末。
いえ、私は最近ゴスロリしたいなあと思ってるのですが、その話をしても「ゴスロリ」がわからない。
うーん、パンピーはヲタの流行は3年くらいおくれてるわよ〜(爆)


それで
「『萌え』って何?」と聞かれました。
「萌え」。
シロートに一言でこのニュアンスを伝えるのは非常に難しい……。
なぜって……「萌え」が成立するまでにいろいろな試行錯誤がヲタ世界でもそれなりにあったと思うから…。
できあがったものを取りざたしてウンヌンいうのは簡単なことだけれども、ま、それは何ごともそうだけどモノやコトには歴史があって、それを共有していないヒトに説明するのはとてもとても難しい。人から聞いてもなかなか理解できないし、やっぱり自分で調べるのがいちばんです!


単に私が説明するのがヘタだからかもしれませんが……(核爆)


それで、シロートにもわかりやすいように一生懸命考えたんですが
「あのさ、うさぎの赤ちゃんみてて『かわい〜〜♪』って思うでしょ?気持ち的にはソレと同じかな」
……うちの学校はウサギがとりえ。赤ちゃんも産まれるんですよ♪それで人気モノなんです。
苦肉のたとえ話がコレ……(爆)
「それで、うさぎじゃなくて、それがアニメキャラだったり、「かわいい」って思う本人がアキバ系だったりするのね、でも気持ちは同じだから」
……なんかすごく乱暴にまとめたなあ……ちょっと違うような気もするけど
まあ「萌え」の基本としては間違ってないのではないでしょうか。。ダメ?

  • いったんアップしてからキーワードにひっかかってきたので(当然といえば当然(^v^;))見てみると、やっぱり間違いではなかった〜と思います(笑)よかった、さすがワタクシ♪←自慢してどーする……