金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

危機一髪(オーバー(^^;))


実は、12/10の校外でのイベント、帰宅してから喉が痛かった。
子供たちのあつまるところに居ると、カゼ気味になる。
やっぱり子供たちってウィルスが潜伏してるのね。


で、「やばーい、25日に声がでなくなったらどうしよう!」と帰宅してから紅茶でうがい。
緑茶や紅茶でうがいをするのはいいことらしいので必死にうがいしました(笑)


はちみつレモンも飲みまくりました。おかげでカラッポになりました(^^;)


一晩寝たら……


治ってました……よかったあ……


私、カゼひくときは喉からやられるんですよ。
扁桃腺にきて、発熱、そして寝込む……


このパターンだけは絶対さけたかったので、ましてや年末いそがしいときに寝込んでいられないもんね。


やはり常日頃予防に徹していたのがよかったのかしら。
ともかく一安心。


一安心したらまたガンガンと歌ってます。
不思議よねぇ、どんなにガンガン歌っても喉痛めないのに、たった2.3時間子供たちを含む多くの人たちのの中にいるだけで喉がいたくなるなんて。


これからは車の中に水常備しよう。
今日ママ友が言ってました。外出したらすぐに水をのんで口や喉の中の細菌を流してしまうんですって。
いいこときいた。明日からやります♪