金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

12/25忘年会お茶会


活動記録簿にも書いたように、サークル史上最大の参加人数でとても充実していました♪
オヤジもいよいよ鹿児島で稼働したし、10年目を迎えてまた心あらたにがんばります♪


で。反省とかいろいろ。

「始まりの君へ」

言い訳。最近腹筋サボってて、ちょっと締めないとと思ってBSきていたのでした(笑)なのでちょいと声が出なかった…
でもこれ歌えてよかった〜♪♪これからももっと上手に歌えるようにお稽古します。
本当は、岩崎宏美みたいな声で歌いたいんです、これ。
お稽古してみるけど、無理だったらあきらめます……

「すすめキャプターマシン」(with長崎隠密イ号さん)

キャプターソングスはUGAにしか入ってないんです。イ号さんが歌えると以前チャットでおっしゃっていたので逆セクハラしました(笑)
OP・EDはもちろんスキですけど、その他キャプターソングスの中では一番好きな曲です。なんというか、声が頭からポーンと抜ける感じがなんかいいですねぇ、カタルシス感じるというか…
まあ、これもミッチのキーに合わせて作られてるような気もします(^v^;)

「DearFriend」(with大番頭)

はじめてCDで聞いたときからずーーーっとスキで、博多でも生で聞けて感激したのですがこの度オヤジ化しました。大番頭とイキナリぶっつけでしたが完璧だったと思います…ダメ?(^v^;)
特に2コーラス目おわってサビのリフレインの前にアニキとミッチがみんなに「さあ、みなさんもご一緒に」って促すトコがあるんですけど、サビに入る前に「ワン.ツー.スリー.フォー!」って声かけるところ、キチンと大番頭も私も博多再現できたところ♪♪特製CD作って聞きまくった甲斐がありました〜♪
ご希望あれば音源の提供については、やぶさかではないので、ぜひみんなに覚えてもらいたいです。
なんたってうちのテーマ曲だもんね♪

「ゴールデン・クィーン・ギャラクシア」

もう10年前になるのか、「セーラースターズ」でのギャラクシアのキャラソン。実はセラムンのキャラソンのCD買ったのはこれが初めて。というか最初で最後、いまのところ…。
まあ、ミッチが声も歌もやったということもあるんですけど、今回真っ先にオヤジ化したい曲として番頭見習にデータを渡した曲です。
「コメットさん」のメテオさんのテーマである「ゴーイングLOVE」もそうですが、この自意識過剰な歌詞に惹かれてしまう私(笑)
この曲に出会って10年、その間にいろいろと凹むこともありましたが、コレをガガガガっと歌うととりあえず落ち着きます(^v^;)。たぶんこれからもそうかも……
こんなバリバリのロックテイストな曲なのになぜ落ち着くのか不思議だけど(爆)

  • で。ギャラクシアも歌えて自己陶酔していたところに(笑)イグがシャリバンソングスの「Son of Sun〜太陽の息子(こ)」をイキナリ歌うんだも〜ん♪♪もー、なんか、シャリバンももろちんのこと、シャリバンをスキだったリアルタイムのことがいろいろと思い出されてトランスはいって感涙…。シャリバンソングは全部すきなんですけど、その中でもこれはホントにスキ。さがらよしあき先生の歌詞もすばらしい。宙明先生の曲もアレンジもすごくいい〜♪♪さすがUGAである……
  • あまりに感激したのでイグがまた「超次元戦闘母艦グランドバース」も歌ってくれたりして♪は〜もうダメです私(^v^;)シャリバンよかったなーホントに…特に「ベル・ヘレン編」は当時はセリフも覚えるくらい何度も何度もビデオみたっけ〜実は矢島由紀ちゃんと同じ年なのだ。返す返すも惜しいヒトだった…


……このよーなノルタルジィに浸っているようではいけませんね(^v^;)年とった証拠です(爆)
今回のお茶会は特別な空気もあったし(いい意味で)まあ、たまにはいいか♪


ということで、今年のお茶会はおしまい。
また来年もがんばりますよ♪