金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

アイスブレイク


けっこー心理クイズ好きな私。
この数年間で一番ハマって、ことある毎にヒトにきいているのを2つご紹介します。
こーゆーのを「アイスブレイク」といって、パーティーの席など、コミュニケーションの道具になるものなんだそうです。


新年会の余興にどうぞ(笑)

  • 質問1「あなたにとって、腕時計とは、どんな存在?」
    • ちなみに私の答は「いつも身につけていないと不安になる」でした〜♪
    • ちなみにダンナと息子1号は「アクセサリー。何個かそろえておいてTPOに応じて使い分ける」と答えました。そうですか……_| ̄|○
  • 質問2「5つのことがいっぺんに起こりました。優先順位は?
    • 1.玄関のチャイムが鳴り、郵便屋さんが立ってます〜
    • 2.電話が鳴ってます〜
    • 3.お風呂の水が溢れそうです〜
    • 4.赤ちゃんが部屋の奥で泣いてます〜
    • 5.トイレいきたい〜
      • ちなみに私は「1−2−4−3−5」の順でした。さすが私(意味不明)
      • ちなみに1号は「5−1−3−2−4」でした。大物になるわ(違)


めんどくさいので解説しません(笑)ネットか何かで自力で調べてね♪
けっこー当たってると思いました(笑)


他に有名なので「川を渡るL子」というのがありますが、有名すぎるのであえてここでは書かない(笑)でも、これはオトナと子供では回答が違うのが大変興味深いですねぇ。それをいったら問題2の「優先順位」もそうですけど(^^;)


解説しないで書き逃げするのは卑怯なので(笑)
お詫びに私のヒミツを教えます。


実は私は……


タイムトラベルができます。


しかし、まだ未熟なので、あなたしか飛ばすことが出来ません。


しかもまだ未熟なのでわずかな時間しかとばすことが出来ません。


それでもいいなら、読みすすんでいってください。


では次の行に合図がありますから目をつぶって5秒カウントしてください。カウントしたら次の行に進んでくださいね。


では、カウントダウン!







「5秒後の世界へよーこそーーーーー!」