金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

音楽ギフト♪


今日は息子1号の誕生日♪まだプレゼントは買ってないけど、今の段階では。
こっそりスキそーなCDとか買ってあげよーかなあと思ってます。


普段音楽ソフトを買う習慣のない人にCDやMTをプレゼントするとすごく喜んでもらえることにこの10年チョイで気づきました。


私はおしゃれな小物とか選ぶセンスとかないし、不器用なので手作りのものもできないし、じゃあ何をあげたらいいかしら?と思ってて、よく考えたら自分自身が、なかなか手に入らないCDをゲットしたトキってすごくシアワセな気持ちだったよなあ、とか思ったりして。


あるいは、生まれて初めて好きなアーティストのレコードを買った(買ってもらった)ときの気持ち。
小学校4年生くらいだったと思うけど、いつもテレビで聞いてる歌声が家でいつでも聞けるってなんかそのアーティストを独占?してるような気持ちだったなあ……
なんでこんな30年以上の前のことを覚えているんだろう。精神年齢が成長してないのねきっと(笑)


そう思ってあるとき母に美空ひばりのベストCDを母の日に買って上げたことがある。
「え〜こんなの聞かないよ〜」などと最初は言ってましたが「折角CDラジカセ持ってるんだから、仕事してるときに(母は大島紬の仕事をしているのだ)ラジオだけ聞いてるのはもったいないよ〜」と言ったら、CDの楽しみかたも分かったみたいで、いつも聞いてるらしいです。


これに味を占めて?(笑)姑にも母の日だったか誕生日だったかに森昌子のベスト版のMTをプレゼントしたことがあるんですけど、このときも「まあ〜ありがとう〜♪」ととても喜んでもらったです。
ダンナは「そんなもの喜ぶのか?フツーはアクセサリーとかブラウスとか贈らないか?」っていうんだけど、「お姑さんは森昌子すきだからと思って……」と言って渡したんですね。
これが、森昌子のレコードを昔からもっていて、コンサートにもいくような人だったらこんなプレゼントはしないけど、テレビやラジオで聞いている感じだったから、「いつでも森昌子のヒット曲が聴ける楽しみ」を姑にも味わってほしいなあ〜と思って上げました。
普段はオッチョコチョイなダラ嫁の私ですから、こんなことしかできないけど……
でも、いつも聞いてくれてるみたいで、ホントよかったです。
姑はもう12年前に亡くなったんですけど、嫁らしいことをしたのはこれくらいかなあ〜(悲爆)


最近、1号は自分でようやくCDを買うようになったけど、何か買ってあげようかなあと思ったわけです。
そろそろ出かけて買ってこよっと♪