金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

ネグレスト…じゃないよ(笑)


昨夜からの雪がちょっと心配だったけど、なんとか川辺に行けました。
川辺になにしにいったかというと、私が参加してるおはなしサークルでは冬期から春先にかけて川辺の岩屋公園キャンプ場で親子でお泊まりするのが恒例なんですね。
今年は、1/6〜1/8の予定でしたが、1/6は1号の誕生日、しかもなんか今日は1号が具合が悪そうなので(^^;)今日だけの日帰りの予定で昼前から参加しました。
しましたが…いざ現地につくと、友達が何人もいるので夕方では帰りたくない様子。
今回はちょっと少なく、7家族参加したので大人が7人、子供が10人くらい?
お泊まりセットも持ってきていないけど「じゃあアンタだけ泊まる?」と言ったら「ウン」だって。
なので、ママ友にお願いして、私は18時ごろ帰りましたが……


いや〜鹿児島市内……いや、私の住んでる鹿児島市南部からわずか30分くらいで霧島にも勝とも劣らないいい場所だと思います、岩屋公園。オーバーかしら?
去年も行ったのですけど市内とは別世界のようでホントは1号も連れていきたかったんですけど、具合が悪くては仕方ない。
冬は使用料が安いので、冬にやってるキャンプですけど、たとえプールが使えなくても、そうめん流しができなくても、冬の岩屋公園もまた乙なものです。


それに、私がひとりで運転して行き来できるようになった貴重な?観光地?ですから(笑)


このおはなしサークルは親睦を深める?ために?いろいろイベント(^^;)をやるんです。
春は花見とか、夏はバーベキューとか…秋は読書旬間があるので本格的に活動しますが、それが終わると冬はこのキャンプ。他にもいろいろ思いつきでやるんですけど(笑)いつも参加して思うのは、親同士はもちろん仲がいいのですけど、子供たちも、学年はバラバラなのに、会ったらすぐにうち解けて仲良く遊んでるのがなんかいいなあ、と。
まるでイトコ同士のように自然に遊んでる。
年長の子はいつのまにかリーダーっぽくなって子供同士でお互いに育ち合うんだなあ〜と思います。


特に2号の場合は、1号と年が離れてるので、年の近い友達と遊ぶのは嬉しいみたい。
よく考えたら、保育園のお泊まり保育以外で、2号をヨソにお泊まりさせたのはこれが初めて。
おりこうにしてるといいけど(^^;)