金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

星ひとつ


卒業・旅立ち・独り立ちの季節が近づいてきました。今年はいよいよ義務教育を終わる1号がいるので、「少年よ」に出会えてとてもシアワセだと思っています。
ただ、歌詞の内容が少年対象という感じは拭えないので、女の子へ贈る歌はないかなあ、と実は思っていたんですね。私には男の子しかいないので、そんなに血眼になって(笑)探しては居なかったんだけど、今朝何気なく「お気に入り」に入れていたMIDIサイトを見ていたら、「星ひとつ」があったのを思い出しました。
13年くらい前になるのかなあ、「おかあさんといっしょ」の3月の歌として歌われていた曲。
歌詞は当時の歌のおねえさん・神崎ゆう子さん、作曲は歌のおにいさんの坂田修さん。この曲はゆう子お姉さんの番組卒業の曲でした、しかもご結婚して卒業。歌詞の内容が、そういう感じだったので「もしかして?」と当時思っていたのですが、やっぱりそうだった〜。
全文掲載するとアレなので(^v^;)
私が一番ウルウルとくるサビの部分だけ抜粋します(^v^;)


♪流れ星がひとつ 願い事は何?
小さい頃からの 夢をかなえてね

 
当時は幼児誌に楽譜も載っていて、キーボードとダブルカセットでカラオケテープを作ったものですが、楽譜もどこかにやってしまって、テープも途中で一部まちがって消してしまった〜(T_T)
なので、MIDIにあったことを改めて思い出し再生してウルウルしています(笑)
このMIDIの作者さんのコメントを拝見するとこの方もお嬢さんが義務教育を終了されるとのこと。
たとえデジタルなMIDI音源でも、作者の思いは伝わるものだと思う。なんとなくウルウル度がちがう……
この方、Beliveも作られていて、続けて聞くと涙腺をダブルパンチだわ(^v^;)あ〜、この曲も白鳥英美子さんに歌ってほしいなあ……