金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

BSフォークソング大全集


ってうちはBSついてないので見られませんが……
この間の「アニメソング大全集」に引き続いて特定のファンにターゲットを絞った特集ですね。
ちょうど、うちのヒトの世代がどっぷり浸かってるので、ご他聞に漏れずカレも一応好きらしいです。結婚するときにもってきたレコードもたくさんあるし……


フォークソングって今、CDブックも発売されてますよね。
でもうちのヒトは自分でCDを買う、という習慣がないんです。
ボックスものの通販のCMをよくやってますけど、「ほしーなー」というだけで全然自分では買わない。どうしてかしら?
まあ、私としてもボックスものは高いから今ひとつそこまでして買おうとは思わなかったけど、CDブックくらいなら創刊号くらいなら買ってやるか、安いし…
と、いうことでイキナリ買ってあげたらすごく喜んでました(笑)
でもこの次からは自分で買ってね(冷たい…)


それで、ちょっとおもいついて聞いてみた。
「ねーねー、学生時代の友達とかに声かけてこーゆー歌だけカラオケで歌うサークル作ったら??」
…ってカレの学生時代って30年以上前なんですが(爆)
すると
「こーゆーのはカラオケでは歌わない、ギターに合わせて歌うんだ」
なんて言うんだから。アマノジャクねぇ……


だったらギターで歌うサークルでもいいじゃん!
ていうか今まで友達どーしでそーゆーのしたこと一度もないくせにーーーー!
ットにいつも思うけど1号がギばっかり一人前なのはあなた譲りよねッ!


……まあ、それはおいといて……本人に面とむかっては言えないし(笑)
潜在的な需要はあるんじゃないだろうか?フォークソングだけを誰憚ることなくみんなで歌える場。
うちのヒトの世代でいうと、まあ、実はうちのヒトはスワンさんの元ダンナさんであるシンガーNさとの中学時代の同級生。
そのシンガーNさんが吉田琢郎さんたちに影響を受けて活動を始めたのだから、まあ、そういう世代です。
仕事関係の飲み会などでカラオケをしても若い子たちに無理してついていくよりは、自分たちの好きな歌を思い切り歌うことのほうがきっと精神健康上にもいいと思うんですけど…。
アニカラサークルの活動を10年近くやってて思うもん。


そう思って「鹿児島 フォークソング カラオケ サークル」で検索してみた。


……ない……_| ̄|○


あっても大学のサークルくらい。でも、さすが関東に一つありました。
「越谷フォークソング倶楽部」
ちょっとのぞいてみましたが、「活動場所としては、当面カラオケBOXにギターを持ち込んだり、暖かくなれば野外(元荒川の土手や公園など)で、と考えてます。
また、都内のフォーク酒場などに遠征したり、行きつけの飲み屋にギターを持ち込んだり。」とは、うちのヒトの理想どおりじゃないの〜!
でも越谷だし_| ̄|○


アニカラで10年やってこられたのだから、鹿児島でもフォークのサークルは活動可能だと思うんですけどねぇ。
立ち上げる猛者はいないのか……
ヨソのジャンルながらなぜか気になります(笑)