金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

今朝気づいたこと


荒川静香選手が帰国して、いろいろなお話をいろいろなメディアで見聞きしますが、今朝のニュースで初めて聞いた言葉がある。イヤ、今までも報道されていたでしょうが、私は初めて聞いた……
息子2号と顔を見合わせて「今の……」って言ったので、奴も同じく、初めて聞いたんじゃないでしょうか……。


「スケートを志す子供たちに一言」という問いに対して
「一途に上手くなりたいと強く思うのももちろん大事なんだけど……」と一旦言葉を遮って
「今やらなければならないものを一生懸命とりくんでいってほしい」とハッキリ言ったんです。


私の日記をご覧になった方なら「もしかして?」と思われたかもしませんが、なぜ私と2号がここで顔を見合わせたかというと「女王の教室」のマヤの言葉と似ていたからです。


「なぜ勉強しないといけないのか」という問いに対してマヤが答えていく中で
「小学6年生の今しかできないことをやりなさい、あれこれ先のことばかり考えて、今やらなければならないことをおろそかにしてはいけない」
というようなコトを言ったんです。


世界のトップレベルの選手が同じことをいうなんて。
たぶん荒川選手はそうずっと思っていてそれを実践してきたからこそあの栄冠があったと思う。
そう思うと、なんて深い言葉……。


子供たちだけでなく、普通に、人として生きるのにちょっとハッとしました。


ちなみに、荒川選手の血液型はO型、私もO型♪
それをしると単純に喜んでしまう。
私も今やらないといけないことはたくさん……


荒川選手のような集中力はとてもとてもないと思うけどこのときのハッとしたキモチを持ち続けていられたらいいなあ……