金剛屑石

アマチュアシンガー・ライター・絵本パフォーマー「金色の女将」の徒然なブログ。絵本についてはこちらに特化したブログあり。http://blog.livedoor.jp/sophia727/

少年工科学校


で、昨日あまりに孝之ネタを書きすぎてセーブしたのですが(笑)実は本題はこっち。
いや〜実に長い前説だった(笑)
中学生日記」矢場先生編最終回で、孝之が以前の教え子に会いに行くという特番をやってたんです。
3人の元生徒さんたちのお話をきいていくなかで、一人の男の子は現在横須賀にある「少年工科学校」に在学しているとのこと。


実は、コレ、うちの1号も受験したのだ。横須賀にあるから陸上自衛隊のコースなんだけどね。
今までは「某国家組織準エリート養成機関」と表現していたアレはコレだったのです(^v^;)
ミリヲタ高じて興味もあったし、やはりなんといってもお勉強・訓練しながらお給料がでるというところに非常に魅力を感じたようですが、頭悪いので落ちました(爆)
まあ、ダンナとか私の実家には秘密裏に進めていた作戦(笑)だったので、いまとなっては全てが闇の中ですが(爆)


なので、この少年工科学校が画面に映ると親子でハッとテレビに見入ってしまって。
自衛隊募集事務所で見せていただいた広報用の案内ビデオよりは別の意味でリアルだわ。
全寮制とか湘南高校の通信課程の卒業資格はとれるとかというのは知っていたけど…
この東桜中出身の(^v^;)生徒さんの他にも同年代の生徒さんにいろいろ孝之が話を聞いていたんだけど、お年頃の男の子らしい悩みもあったりして♪もちろん女の子と知りあう機会がないこと♪
いいなあ、青春だわねぇ〜♪
あとはあまりにつらくてやめてしまおうかと思った子とか、この学校の厳しさが伝わってきました。
もし、1号が合格していたらこういう生活なのねえ…と……ま、やつは硬派の女嫌いらしいからその方面の心配はないかな(女嫌いなのは私の悪影響だという説も…)


あっ、でも合格していたら湘南高校の方で話をすすめれば、森永奈緒美ちゃんの後輩になっていたのにー!(ぉぃ)


……話をもとにもどします。
で、この男の子はリアルで中学時代に自衛隊入隊を志望していたそうで、ドラマ中にも自分の意見がセリフになったりしたそう。
実際にこの学校に入学すると単に中学時代に頭の中だけで考えていた国防・平和について改めて考えさせられた、みたいなことを言ってました。


世界の平和のために頑張ってほしいなあと思いました。
自衛隊そのものについては簡単にウカツなことは言えないけれど、この道で社会に役に立とうと選んできた子なんだから、その道をすすんでいってほしいなあとは思います……